トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2003年08月01日 晴れ(夏日)

模様替え

おととい工事を実施して机の配置を決定した直後だったがいきなり不満続出で机の配置をさらに換えることになった。紙で机上検討した成果はあったものの実際に家具を配置してみないと実感がつかめないのであーでもないこーでもないと机やラックを大移動することになった。

←:朝来てみたらイキナリ机が移動していて驚いているカザちん
→:配線溝の基礎配線から大変更

机の移動(というかRの形が逆がいいと言い出したのでトレード)。
本来机の上に設置するパーテーションを机の下に設置してSカンで ケーブルを留めた。goodだ。

←:どうにか仕事ができるようになった俺机。 片付きすぎていて仕事してないようだ。
→:ある意味一番良い席(新谷席)ホームセンターで安価に棚とケースを設置できた。

差し上げますのコーナー

廃棄処分予定の品で恐縮ですが、欲しい方がいらっしゃいましたらリサイクルのために差し上げます。ただです。取りに来ていただける方か着払いで受け取れる方に差し上げます。メールください。

17inchトリニトロン管CRT。購入当時は20万円近くしました.笑.
DSUBとBNCセパレートの2系統入力を手前スイッチで切り替えられて便利です。
焼きつきはありませんが重いっす。たまーにシンクロが合わないときがあります。叩けば直ります。

パナソニックwoody。Pentium-133クラス一体型PC

SIMMむっちゃたくさん

14inch普通のTV。リモコン付

SCSI接続のスキャナー(sharp JX-250)とSCSIボード(DC-390U)とSCSIケーブルのセット.
TWAINドライバが探せるか不明

2003年08月02日 晴れ(夏日!)

夏だ!


やっと夏の雲が出た\(^o^)/夏雲をまってました。
会社の近くで撮影 BGM: SOUL'd out/ Dream Drive

サルサ

土曜日の el coco のレッスンスケジュールが変わったということでメモします。
〜 8/9までの土曜日
LA STYLE SALSA DANCE
中村美保先生
初級 午後2:30-3:30
中級 午後3:30-4:30
1Lesson \2,000, 2Lesson \3,500
共に1drink,夜のサルサナイトエントランスフリー
-----
CUBAN STYLE SALSA DANCE
EMIKO先生
初級 午後5:15-6:15
中級 午後6:15-7:15
上級 午後7:15-8:15
1Lesson \2,500, 2Lesson \3,500, 3Lesson \5,000
共に1drink,夜のサルサナイトエントランスフリー
-------
サルサナイト
午後 8:30-夜明けまで
エントランス \2,000/2drink 
午後10時までに入場の場合は500円引き
8/16からの土曜日
LA STYLE SALSA DANCE
中村美保先生
初級 午後3:00-4:00
中級 午後4:00-5:00
1Lesson \2,000, 2Lesson \3,500
共に1drink,夜のサルサナイトエントランスフリー
-----
CUBAN STYLE SALSA DANCE
EMIKO先生
初中級 午後5:30-6:45
中上級 午後6:45-8:00
1Lesson \2,500, 2Lesson \3,500
共に1drink,夜のサルサナイトエントランスフリー
-------
サルサナイト
EMIKO先生による初心者無料サルサ入門レッスン 8:00-8:30 【新設】
パーティー午後 8:30-夜明けまで
エントランス \2,000/2drink 
午後10時までに入場の場合は500円引き
ということだそうです。↑自分用メモ貼り付け
特に土曜日の夜8:00〜 30分間、EMIKO先生による無料入門レッスンはお勧めです。\1,500で2drinkついて無料レッスン受けてそのままパーティーです。ちなみに恥ずかしながら俺も無料レッスンのボランティアをする予定です。(A^^;;

2003年08月05日 晴れ時々曇り

CAT709

linux→windows のマウント(Windowsの共有をlinuxからマウントする方法)
カーネルコンフィグレーション
File systems  --->
  Network File Systems  --->
    <*> SMB file system support (to mount Windows shares etc.)
  Native Language Support  --->
    <*> Japanese charsets (Shift-JIS, EUC-JP)
    <*> NLS UTF8
必要なファイル一覧
# ls -l /usr/bin/smb*
-rwsr-xr-x    1 root     root       445892 Jul 30 09:13 /usr/bin/smbmnt
-rwxr-xr-x    1 root     root       455088 Jul 30 09:13 /usr/bin/smbmount
-rwsr-xr-x    1 root     root       444232 Jul 30 09:13 /usr/bin/smbumount
# ls -l /sbin/mount.smb*
lrwxrwxrwx    1 root     root           17 Aug  6  2003 mount.smb -> /usr/bin/smbmount
lrwxrwxrwx    1 root     root           17 Aug  6  2003 mount.smbfs -> /usr/bin/smbmount
# ls -l /usr/share/samba/codepages/
-rw-r--r--    1 root     root            8 Jun 30 19:28 codepage.932
-rw-r--r--    1 root     root       262174 Aug  5 18:42 unicode_map.932
-rw-r--r--    1 root     root       131614 Aug  5 18:42 unicode_map.ISO8859-1
マウント方法
mount -n -t smbfs -o username=XXXXXX,password=XXXXXX,iocharset=euc-jp,codepage=cp932,gid=1000,fma
sk=664,dmask=775 //nepoa/public /mnt

2003年08月06日

サルサ

レディアン春日井でサルサレッスン中級と上級を受けた。先生そろそろ本格的に産休されたらどうでしょうか(^o^;;

体調崩されて代行されるよりも最初から産休で休まれたほうが心配しませんって(A^^;;

サルサ

ついでに、こだわりに関して。サルサにはいろいろなスタイルが存在する。スタイルにこだわりを持つか、持たないか、そこも大事だと思う。せんべさんのようにキューバンサルサを愛してこだわりを持つのも素敵だ。ポリシーを持つことが大切で、「俺はキューバンが好きなんだ!!!」と宣言してしまうのもかっこいい。逆に、全てのスタイルを制覇する!!どんなスタイルでも関係ないぜ!!!というポリシーを持っても良いとおもうし全然おかしくない。要するに自分のポリシーやスタンス、立場をしっかりと持つことが、どんなことにおいても大事だなと思った。


2003年08月07日

雨も降っていないのにきれいな虹が見えた。ケータイカメラで撮ったけど写真ではよく見えないな。


この厚い雲の下では雨が降っているのか。 2003.9.9追記 太陽の方向、太陽の下に見えたので虹じゃないらしい。9/8の日記に考察を書いた

CAT709

前から要望されていたCAT709のドライバの書き方 第16回 デバイスドライバ入門編(CAT709)を書いた。
$ cat /dev/cat709dipsw
0〜15が読める
 
$ echo 1 > /dev/cat709led1
LED1が点灯する
 
$ echo 0 > /dev/cat709led2
LED2が消灯する
という動きをするので面白いと思う。

2003年08月11日 曇り

サルサ

Jannette Valenselaさん(ジャネットシューズで有名)のワークショップと食事会に参加させていただく機会があった。

無理にお願いして記念写真を撮っていただいた。
冗談のうまい、いい人でした。

2003年08月14日 曇り

仕事

椅子が届いた

コンテッサチェア (Ergonomic Mesh Chair)
シートは硬めで結構好みだ。さてバリバリ働かないとな。

2003年08月16日

サルサ

土曜日なので夜にエルココへ。

最近、ワザを忘れていっている気がする。半年前のほうがワザ師だったかも。最近ワザに走らなくなったから??ベーシックが気持ちよくて、まったりと踊る方にはまり中です。ぴたっとベーシックの呼吸が合う人とのダンスほど気持ちのいいものは無いですね。目を閉じて踊りたいと思う人が、今まで数人いました。


2003年08月17日

無駄知識(へ〜)

どうでもいい話だけども、岩崎、新谷とタイムマシンは作れるかという話をしていて、「光速に近い速度で移動すれば時間が遅くなるという噂なので」超高速に移動してみたら時間が止まり未来に進めるだろうという話になった。しかし超高速で移動したらすっげー遠くに行ってしまうだろう。従って、円運動をして戻ってこなければならない。しかしすごいスピードで円運動をしたら遠心力でつぶれてしまう。
俺は、富士急ハイランドにある脱水機のように壁にへばりつく乗り物(??)が限界だし、あれに乗ってみたら未来に進んだとはとても思えなかった。
素人の人間が訓練して耐えられるGを仮に5Gとして、光速の1/4くらいの速度で円運動する半径を計算してみた。
遠心加速度=(v^2/r)  [m/s^2]
素人が訓練して耐えられるGを 5Gとしてみる。1G=9.8 [m/s^2]
光速の1/4くらいで移動してみる。v=30万/4 [km/s]
          9.8x5 = ((30万km/4)^2) / r
これをrについて解くと
              r = (30万km/4)^2 / 9.8x5
                = 1147億9591万8367km
半径1147億kmで周回すればよい。1147億kmといわれてもぱっと思い浮かばない。
手元にある理科年表2002年度版を引いてみる

地球の公転半径は1億4959万kmだそうだ(これが1天文単位AU)。1147億kmは770AUにもなる。770AUといえば冥王星の軌道半径が39.54AUで、ヘリオポーズが100AUくらいではないかと言われているわけだから、太陽圏のはるか外側を回らないといけない計算になる。 さらに、ちなみに2003/8/18 12:00:00GMTのボイジャー2号の位置は85億キロくらいのところ(56.8AU)にいるらしい。

トリビア風に言わせると22へ〜くらい。


2003年08月20日 晴れ

あちー

今日は暑かった。夜になっても蒸し暑いです。

長く旅(仕事)に出ていた友人が名古屋に帰ってきた。メキシコに行ってたそうだ。10月の末にはまた旅(仕事)に出かけてるそうだ。今度はどこの国に行くのだろう。つかの間の休暇のんびりしてくださいね。


2003年08月23日

夏!

8月も末になって残暑厳しくなってきた。この前話をしていて気が付いたことがある。名古屋の夏は暑い暑い言っても、夏はやっぱり短いのだな。泳げる季節は7月の中旬からお盆までの1ヶ月しかない。逆にスキーは4ヶ月もシーズンが続く。考えてみれば11月から2月までずーっと冬だし、日本の夏は短いのだなぁ。

短い夏が名残惜しい。


2003年08月25日 曇り、夕立

サルサ

サルサ仲間で打ち合わせ(飲み会)があった。今日は7月と8月の誕生日の人のパーティーでした。俺も7月誕生日なので祝ってもらいました(A^^;;)。プレゼントありがとう。誕生日の人は4人でした。

KENTOS('50sなoldiesの店)で盛り上がった。バンドREVELSの美人双子ボーカリストと記念写真

チーム・シャドゥの美女軍団

2003年08月26日

tdiary

googleを含むロボットにキャッシュされないようにする設定。
http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.htmlによると

サイトのコンテンツをロボットがアーカイブしないようにするには、
以下の NOARCHIVE メタ タグを使用します。
このタブをドキュメントの <HEAD> セクションに次のように挿入します。
< META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE" >
tdiaryのコードを見たところ、plugin/00default.rb ファイルを編集すれば、とりあえずよさそうだ。強引だけども。
#
# default HTML header
#
add_header_proc do
        calc_links
        <<-HEADER
        <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=#{charset}">
        <meta name="generator" content="tDiary #{TDIARY_VERSION}">
        <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">  <---追加
        #{author_name_tag}
        #{author_mail_tag}
        #{index_page_tag}
        #{css_tag.chomp}
        #{title_tag.chomp}

2003年08月28日

サルサ(音楽)

今池のボトムラインに Manolito y su Trabuco のライブを見に行った。仕事帰りに寄れるように午後8時スタートという遅めのライブだ。ボトムラインには一人で行ったのだがフロアには知った顔が沢山いた。やはり学生らしき人はほぼ皆無。観客の平均年齢はかなり大人だ。笑。

俺はManolito y su Trabucoのライブは初めてだ。salsaのBigBandだった。金ラッパ系x3、ドラムス・パーカッション系x3、キーボードx2、弦楽x2 っくらいだったか。奏者の音がぶつかり合って押し寄せてくるエネルギーに圧倒された。

前のほうの観衆はかぶりつきでのりのり。後ろのほうではサルサ踊っている人たちがいた。笑。来年も見にいきたい。


2003年08月30日 晴れ

仕事

会社の総会があった。午前10時〜午後4時半まで有意義な会議が開かれた。一般的に総会は短ければ短いほど良いとされているが、普段あわない人と意見を交換するのは良いことだ。

サルサ

昨夜は朝6時まで仕事してて2時間しか寝ていなくて疲れ果てていたが、エルココへ出かけた。やっぱり土曜日はエルココに行かなくては週末が始まらない(?)

今日のエルココに、二人組の女の子が来ていた。踊ってもらったところ、とてもフォローの上手い子で気持ちが良かった。「どこで踊ってるんですか?」と聞いたら「名古屋じゃないので〜」と言っていた。はたと気が付いたんだが、名古屋のクラブはいつも同じ顔ぶれだなぁと。人口減ってるんかな。

先週金曜日(8/22)だったかな。帰る前にエルココの店員の女の人(姫ではない人。失礼ながら名前を存じ上げません。ごめんなさい)と踊ってもらった。踊りそのものがすごく気持ちが良かった。

「どこで踊ってるんですか?」は俺は聞かれても抵抗がない。エルココと答える。「サルサは長いんですか?」と聞かれたら「半年くらいかなぁ上達しなくて(言い訳。汗)」とか答えてしまう。なぜか東京では「どこで習ってるんですか?」という質問をされることがある。以前caribeで「中級レッスンの方ですか?」と聞かれたことがある。中級ってどういうインストラクターの中級で、そこでは何を教えてるんだろう(A^o^;;)まったくわからないけど、ヘンな意地や見栄っ張りから、「パーティーで少し習っただけです(大嘘)」とか答えて誤魔化した。先生ごめんなさい(笑)


2003年08月31日

CAT709

PINT割り込みの試験をした。PINT0〜7はIRQ40,PINT8〜15はIRQ41が発生するのだが、arch/sh/kernel/irq_ipr.c にて、PINT割り込みbitをソフトウェアで判断して、
PINT0  IRQ64
 :
PINT15 IRQ80
に割り振ることができる。割り振っているのは ipr_irq_demux()関数なので、こいつを呼び出さなくてはならないので、arch/sh/kernel/io_cat709.c にて
int cat709_irq_demux(int irq){
  irq=ipr_irq_demux(int irq);  // ← 追加
  return cat709_irq_demux_tables[irq];
}
の1行を追加しところPINT0〜PINT7(負論理)がIRQ64〜IRQ72として動作した。しかしPINT8〜15が正常に動作しなかった。arch/sh/kernel/irq_ipr.c を見ると、(適当に編集しているが)
int ipr_irq_demux(int irq)
{
    unsigned long creg, dreg, d, sav;
    if(irq == PINT8_IRQ){
//        creg = PORT_PFCR;
        dreg = PORT_PFDR;
//        sav = ctrl_inw(creg);
//        ctrl_outw(sav | (portcr_mask >> 16), creg);
        d = (~ctrl_inb(dreg) ^ (ctrl_inw(INTC_ICR2) >> 8)) & (ctrl_inw(INTC_INTER) >> 8) & 0xff;
//        ctrl_outw(sav, creg);
        if(d == 0) return irq;
        return PINT_IRQ_BASE + 8 + pint_map[d];
    }
PORT_PFCR(ポートFコントロールレジスタ)を操作して『その他の機能』に変化させているので暴走?してしまう。このコードの意味がわからないが、とりあえず上のようにコメントアウトしたら正常動作した。