トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2004年07月01日

6月終わってしまった。

6月も終わってしまった。2004年も折り返し後半戦だ。頑張ろう。

上半期を振り返って。

人から聞いた言葉より。
もう日本にはエンジニアは居ないかもしれない
少し大げさだけど、技術弱体大国を嘆いた人の言葉。
危機感あるね。ウチも20代のembedded技術者求む。
ウチとは関係なくてもいい。日本で、おいらよりもっともっと若い人が頑張って欲しい。

私はね、女を見るような目で見てるんですよ
女性差別発言だが(苦笑)、社内の同僚を気遣う言葉。
大人だなぁ。余裕だなぁ。

WindowsXP

暗記すべきショートカットキー
ALT+VH
ALT+VD
エクスプローラーで試してみて。指が覚えると便利かも

2004年07月02日

大須


昭和40年代のウチの田舎の写真です。
ウソです。名古屋の都心のど真ん中、大須の写真です。(A^^;;

大須では、毎月28日に大光院の縁日があります。曜日関係なく、とにかく28日です。大須はパソコンショップや電線ケーブルの電気工務関係のお店、古着やアクセサリーの並ぶ若者向けショップ、大須観音、万松寺、大光院といった寺社仏閣が入り組んでいる面白くて魅力的な町です。縁日の日は平日だろうがなんだろうが午後2時に通行止めになります。うっかりコインPに駐車して、第2アメ横にPICやらAVRやらの半導体を買いに行ってしまうとクルマが出せなくなってしまいます(A^^;;

でもこうやって見ると名古屋ってすごい田舎に見えてしまいますね。須は栄の隣。名古屋の都心のど真ん中です。

名古屋高速の都心環状線の内側
です。遊ぶところもたくさんあるし、おいしい店もたくさんある。僕はこういった下町っぷりが大好きです。(デジカメを持っていなかったのでケータイN900iで撮影)

人から聞いた話その2

別会社との仕事分担わけで、別会社が基底クラスを担当したそうだ。
できあがってきたコードを見ると、基底クラスが
インスタンス毎に細かく場合分けされていた
らしい。派生クラスをつくるには
基底クラスの場合分け部分に追加
しなければならないらしい。しかも
 // この関数はちゃんと動くか自信がありません
いったい誰に向かって書いてるコメントなんだ?
で、そのプログラマーは
不思議少女系 (結構かわいい)
らしいので、周囲では
『しょうがないな。ボクがデバックしてあげるよ。』
と口説くSEが何人かいるらしい。
そうやって別会社のコードをいちいち直してるので仕事にならんと上司に文句を言ったところ
『仕方ないよ。良くあることだよ。』
と。
良くあることになってしまってるというか、良くあることにしてるから、良くあるのではないかな〜。これから先もきっと良くあるのでしょう。たぶん。

楽しそうだなー。← 他人事

CAT709

あれ?知らなかった。いつの間に。
http://www.renesas.com/jpn/products/mpumcu/tools/partner/board_hardware/bh_aone.htm

2004年07月03日

Goodbye, Linux.

http://www.wnishida.com/~wmemo/?date=20040701#p01
西田さんという有名な方。以前CAT68701もhackしてもらった。
Linux開発者はコードは書くがドキュメントは書かない。その体質に嫌気が差した。という内容。
確かに、オープンソースなんだからソースはあるだろう。Use the source Luke. 昔はソースを見ろで済んだかもしれない。で?今はソースを見ろで済まないのか?僕はそうは思わないな。整備されたドキュメントにも一分の誤りはきっとあり、その誤りのためにどれだけ振り回されるかを考えると、いつだってソースこそ最高のドキュメントだし、だからこそLinuxのリアルタイム化等の研究やhackができるのだと考える。

Linux開発者達がカーネル関数を勝手に増やしたり削減してしまうのはドキュメントとは別の問題だ。『古い仕掛けと互換性を残すために汚い増設は繰り返したくない。古い仕掛けは削除する』というlinuxのポリシーがある。こっちは好みの問題だから、別な選択肢として未だにMSDOSツールが使えるWindowsXPだって良いはずだ。

結局、hackerはコードを書きたいのである。ドキュメントを書きたいのではない。それは理解できる。そうなればドキュメントは我々の仕事だし、sh-tips等の活動も無駄な事ではないと思う。ドキュメントが不足しているなら書いていこう。おんぶに抱っこで、誰かから与えられるものではない。

確かにLinux以外にも興味深いテーマはたくさんある。TOPPERSしかり、MESしかり。iTRONにUNIXの口を持たせて面白いかもしれないなどと考える。僕もlinux屋だが、linuxは好きでもあり嫌いでもあります。でもまぁ。モチベーションが下がってしまうとそれ以上なにもできなくなりますね。

西田さんはこれまで雑誌記事の執筆の形でドキュメントの拡充に貢献してこられた。基礎から動かして理解を深めていくというボトムアップの啓蒙思想にも感激を受けた。功績が大きかっただけに燃え尽きられたのかもしれない。充電後復活を期待します。

・・・そういえば僕も今回の雑誌記事の冒頭で『ドキュメントがないので苦労した』とチト愚痴っぽいこと書いたなぁ(A^o^;;;。発売は来月だったかな?

クルマ

先週、長年連れ添ってきたインプレッサWRX・スパイダー号にお別れをした話を書きました(スパイダー号の由来は
車内にくもの巣が
張られてたことがあったから)。とても気に入っていたいいクルマだったので新しいクルマもインプレッサに乗り継いでしまいました。

SUBARU IMPREZA WRX STi GDB-E。 小僧っぽく青色。6MT。借金大王。
聞くところによると非常に盗難の多い車だそうです。特に愛知県の車両盗難事件では、ワザとセキュリティーを作動させて持ち主が現れたところで鍵を奪い取るという強奪まで横行しているそうです。保険代わりに高価なセキュリティーを付けるよりか保険に入ったほうが賢い気がしたので、素直に車両盗難保険で押えようと考えました。

エンジニアなのだから

防犯グッズくらい自作してみようかと思う。要求仕様は以下のとおり。
車両盗難防止装置 要求仕様書
・市販のなんちゃって電子グッズ(LEDが光るだけとか)は、見慣れてる人がみればウソだと一発でばれるので自作する。
・見かけ上はなんだかスゴイ電子装置のような気がする。
・見えるところに置く。
・とりあえず人が近寄るとハデに動作する。
・太陽電池+キャパシタで動作する。
となると必要なブツはこんな感じか
・太陽電池
・焦電型赤外線センサー
・ブザー・LED
・カメラ(ダミー)
・アンテナ(ダミー)できれば壊れたPHS通信カード等でそれっぽくみせる
土日に作ろうかな。

追記

ちょい忙しくて土日は無理だった。線を断線するとバクハツするとかやってみたいなぁ。怪我しない程度に。


2004年07月05日

サルサ

先日 la habana でビキニナイトというイベントがあった。おいらはいつもどおりelcocoにいたんだけども、サル友の女性からhabanaへ来い来いと誘われていたので、『ちょっと出てくる』と言い残してelcocoを抜けてla habanaへ行って見た。土曜日のhanabaって1年ぶりか、それ以上かもしれない。ビキニナイトはまぁまぁ面白かった。

ほんでelcocoに戻ってきてみたらどうだ。全員から

『あ。エロオヤジが戻ってきた』
との言われようだ(-o-;)。なんでバレてる?違うっ違うんだってば。俺は
誘われただけ (ちょっと弱気)
なんだよぉ。。。

もちろんelcocoの皆さんきれいですよ。

ダンスがめっちゃセクシーなNaomi。(踊らなくてもセクシーだけど。(^-^) )
えびめもに載りたいとリクエストしてくれた。ありがとう〜また踊ってな。

F1

みはえるしゅー優勝。しゅー兄の3回目のピットインが残り28周だった(全70周で)。しかも静止時間6秒くらいだったかな?給油足りないじゃん。解説もこれはひょっとして4ストップですか!?聞いたことが無いですね。と話していた。4ストップだとしたら2位のアソンソにもまだ勝機は残っている。がんばれルノー。そしてシュー4回目のピットイン。残り13周くらだったか。後ろからアロンソが猛然とプッシュ。静止時間5秒台。はえぇぇぇ!。ピットロードをシューが抜けていく。アロンソはまだ来ない!シュー余裕でリーダーでコース復帰。おいらはTVの画面に向かって叫んだ。
『あえりえねー』
4ストップで優勝かよ。もうなんでもアリだなフェラーリ。強すぎるよ。シュー兄10戦9勝だって。

オークション

6/30日CAT709の開発キットEK709-HPを1円で出品しました。締め切りは水曜日の夜9時頃です。最近少しずつ注目してもらってるらしいです。うれしいなぁ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d49567492
Cさん勉強が手につかなくならないように(A^^;;
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=4374&id=232629

女の子達からすると、なんでこんなもんに1万円も払うの!?と思われるかもしれないけど、それが日本男子でありエンジニアなのかも。笑。先日日本の将来を危惧したけど、やっぱり、CAT709を
自腹を切って
買ってくれる人がいるうちは日本の将来は明るいと思ってよいかもしれません。

2004年07月06日

炎天下

前に作った装置で炎天下の車内の温度をリモートで測定してみた。

フロントガラス直下にセンサーを置き、無線で飛ばして事務所内のパソコンで監視してみる。
2004/07/06 15:51:39 ok[ 2104]...種類=T Ver =A 局番=4 通番=33 温度=73.06 モード=L
2004/07/06 15:51:39,T,A,4,73.06
73℃だって。熱いよなぁ。

放射温度計で測定してみると(ポイントによってふらつくが)大体70℃〜80℃くらいを示していた。

2004年07月07日

グッバイ・・・の続き

西田さんの波紋は大きく、これだけ各方面で真剣にこの話題について議論を広げるきっかけを作ったという功績は大きいと思われる。今まで誰も(怖くて)言い出せなかったテーマをガツンと言ってくれた気がする。

皆が何を怖がって、今まで誰も言い出さなかったのかははっきりしている。「言いだしっぺの法則」を皆が理解してしまっているからだ。「ならお前がやれよ」との返答がくることが事前に分かっているから、言い出せないのだ。これは害でしかない。言いだしっぺの法則は、意見を消極的にしてしまうのだ。

極東の島国の多バイトなblogで意見を表明したところで、本人に通達しなければ事態は何も変わらないだろうが、一通り20くらいのblogサイトを見て回り、皆の見解を読ませていただき、自分的には大変いい勉強になった。西田さんの投げた投石の波紋は良い意味で大きかったと思う。皆さんのblogから適当に見解をピックアップしながら自分なりにまとめてみるとこういうことだ。

・アマチュアでもドキュメントは大事だ。(プロなら言うまでもなく。)
  使い方の分からないソフトは使ってもらえないか、あるいはいずれ使われなくなってしまう。
・オープンソースは分業作業だ。やりたい人がやる。必要な人がやるの法則。
・楽しいことはやりたい人が多い。面倒なことはやりたい人が少ない。
・ドキュメントを書く作業は面倒くさい。いうなればキャンプでの皿洗いのように、
  自ら進んでやりたがる人はあまりいない。
・ならばドキュメントの面倒を和らげよう。
・ドキュメントを書くコストを下げれないか。
・日記ツールのおかげでWeb更新は楽になった。たとえば日記以外のコンテンツを
  更新しなくなった人が多い。ツールによって更新コストが下がったということだ。
・現状Wikiで情報を集めている人はいるが、自分用と割り切ったものだから情報が発散してしまう。
てことはだ。たとえば西田さんの指摘にもあったmanを整備するというwikiを立ち上げたらどうだ。2chあたりで名無しプロジェクトでmanを殺伐と整備するスレッドが立ち上がったら一週間くらいで整備できるのではないか。 とか考えてみた。言いだしっぺの法則とは言わないでください。

オークション終了

たくさんのご参加ありがとうございました。無事落札していただけました。m(_ _)m。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d49567492

大須でみかけた女の子と日本の未来

昨日CAT709を自腹で買ってくれる人がいるうちは日本の未来は明るいかもと書いた。miwaちゃんごめん、日本男児だけではないね。女性エンジニアも活躍していますよね。(汗

さて、そんな昨今、本当に偶然だけど、大須のタケイ無線さんに2人組みのかわいい女の子達がなにやら電子部品を探しに来ていた。美術作品にLEDをつけて光らせたいようだ。店のおじさんがなるべく簡単に工作できるよう定電流ダイオード+LEDの回路を教えていた。

これならオームの法則で抵抗値を計算しなくても電源直結でとりあえず光らせることができる。おいらは最初しばらく様子を伺っていたけど、その二人はあまりにも真剣に電子部品のことを聞き入っていて、電子工作入門の書籍まで買っていたので、何やりたいん?と思わず口を出してしまった(笑)。やりたい事はこういう事らしい↓
すごく真剣だったので、その場で適当な紙にこんな絵を描いてあげたけど果たしてちゃんと作れるかなぁ。(LEDは何個つけるか分からなかったからリレーにした)

先日エンジニアはどうやったら育つかのような事を書いてみて、miwaちゃんから自分はどうだったのかを振り返ってみたら?とつっこっみを頂いた。そういえば・・と今気がついたんだが、僕には師匠がいてくれたなぁ。小学校のときの近所のおっちゃん。高校のときの先輩と、考えてみれば師匠に恵まれたなと。「師匠ここわかんないんすけど」と聞きまくって食い下がっていろいろな事を教わった。。。例えばユニバーサル基板の裏面の手配線にどんな銅線を使ったらよいか、どこで売ってるかなんてどの本にも載ってない。いや探せば載ってるのかもしれないけど、師匠がラッピングワイヤの.32使い、半田ゴテの熱で被覆をむく事を目の前でやってみせてくれたりしてくれて、一つ一つ覚えて行ったように思う。

そんなわけで、次世代に伝えるなんて大げさなことじゃないけど、少なくとも電子工作をやってみたいとまじめに思って、自腹を切って部品を買ってく姿を見たら、少しでも教えてあげたいなぁという気持ちになったわけです。特に最近この日記でもそういう事を書いていたしので、タイミングがちょうどそんな感じだったのです。

ほらほら、そこの人たち、ナンパしたとかいうなよ。いや、もちろん

女の子だったから
というのは否定しませんが(笑)。みるからに不潔そうなおたく男だったら
カンパチ無視
したかもしれません(笑)。1Kの抵抗2本必要になったんですがタダで良いよと言ってくれた店がありました。女の子は得だね。笑。

サルサ

考えてみればダンスも同じことで、右も左も前も後ろも分からないところから師匠が基本ステップを教えてくれたわけだ。もちろんレッスンに通ってだけどさ。ダンスも師匠に恵まれてたなぁと思う。感謝してます。

でも電子工作入門教室じゃぁビジネスにはならないだろうなぁ。


2004年07月08日

試写会

そういえば先日スチームボーイの試写会を見てきた。ネタバレしない範囲で書くと、あくまで個人的な感想ですが
つまらんかった
とだけ書いておく。あくびがでた。時代考証もメチャメチャでしらけるに十分。
エジソンが電球を発明したのは1879年
で、
屋井先蔵が乾電池を発明したのは1885年
である。ライト兄弟がキティーホーク号で人類初のフライトに成功したのは20世紀になってから
1903年12月
の出来事である。そういう事を
わかっていながら
無視してストーリーを組み立てるのは良くない。作品テーマが
科学・発明に夢を託した少年
の話なのだから、なおさらである。

あぁそうかぁ、今になって気がついたけどあれは地球の話ではないのかもしれない。どこか他所の惑星にあるイギリスという国のロンドンという街の話なのかもしれない。

なら納得。
だがたとえ他所の惑星であろうと作用反作用の基本的な物理現象から始まって全ての熱力学的な考証がイマイチなのは駄目だな。あ、いや、そういう所は逆にオカシかったけど。理系の人は
ぜひ見るべき
である。ただし
宮崎作品を『インディペンデンスデー』風にしたような
感じですので1800円だと高いかも。
大友克洋監督はパイプとバイク的乗り物が好きなんだな
とか感じながらみていた。ひとつ言っておくと僕は別にジャパニメーションに偏見を持っているわけではないよ。押井守作品は大体みているしパトレイバー劇場版は
LD
を持ってたりする(笑)。LDプレイヤーはとおの昔に壊れたのでLDソフトほしい方に差し上げます。20kgくらい持ってます。

大友克洋監督ということで期待していたが今回はGhost in the shellやAKIRAを超えられなかったと思う。残念。

ぜんぜん関係ないけど、自分より前2列目に知ってる人がいた。向こうは気がつかなくてこちらが気がついてるとちょっと優越感(^-^

ついでに

ついでに書くと科学的SFって根拠が大切だと思うんだなぁ。 たとえばスタートレックではワープ航法に入るときと出るときの強烈な加減速のGに耐えるために「慣性中和機」なる装置が装備されているらしい。これのおかげでクルーは無重力空間の宇宙船の床に立っていられるという。うん、それなら納得だ。敵からの攻撃から守るためのフォース・フィールドは重力制御装置で艦周辺の時空を歪めてしまって物理的な力が及ばないようにする仕掛けだそうだ(結構壊れやすいよーだけどね。笑)。うんうん。なるほど。 言ったモン勝ちであるけれども、理由と根拠と念入りな設定があるからミョーな説得力があるのだよなー。

って素人が適当な事を書くとトレッカーO野さんからツッコミがありそう(笑

夏だ


名古屋の気温は36度だって。暑い。夏雲が出てた。長島のプール行きてー

宝くじ


引き出しを整理していたらドリームジャンボ宝くじの新品未開封が出てきた。ただし
去年の
だ。がーん支払期限過ぎとる。もし
3億円当たってたら
どうしよう。と心配しながら調べてみたらやっぱり当たってなかった。良かった???。300円がぱーになったけどさ。

ろうそくの絵

今日7/8は誕生日で

という歳になりました(^^)。分かっても書かないでねん。

2004年07月09日

工作

AVR TINY12の実験のために少々工作した。TINY12は8pinの小さなマイコンで発振器も内蔵していて便利なICだ。パワーダウン時に1uA以下になるし、ほとんどの面でPICを上回っているんじゃないかな。もうPICの腐ったアセンブラにはもう絶対戻れない体になってしまいました。今回の実験テーマは
・CPUパワーダウンモード時にINT0のエッジ割込みが効くか(マニュアルによると効かないような記述が
  してあるので確かめてみる。)
・振動センサーのチャタリング周波数と持続時間の測定
の実験がテーマである。AVRはパワーダウン時にクロック発振もとめてしまって低消費電流にすることができるが、そうなると入力の同期サンプリングも行われなくなるから、エッジ割込みが効かなくなるらしい。マニュアルにはそのように記述されている。パワーダウンモードからの復帰にはレベル割込みを使えばよいようなので、その辺の実験をしみる。
また、サブのテーマとしてLED一個で1bitエンターテイメントを作ってみたい。とも考えている。実はファームはエミュレータ上で既に作ってあるので

AVRにリード線を一旦半田付けしてISPのコネクタをつけてプログラミング書き込む。面倒だけど。ライターソケットとか持ってれば楽なんだけどね。ベリファイが取れたところでリード線は外す。

スーパーキャパシタの上にTINY12を実装し、電源とGndを配線したところまで

全部空中配線で部品を載せて行きます。チップ部品は小さくて逆に取り付け位置に悩まないから楽。LEDやダイオードはやたらでかいので取りまわしに悩む。実際にはこの後にチップ104コンデンサでパスコンも載せました。

振動センサーの動作確認。LED制御もokだ。

次にシリコン型を熱湯でやわらかくする。

一度オス型を作って型成型しメス型を作った写真。

これに樹脂を流し込んで電子部を埋没させる。これで1日放置。明日が楽しみだ。

ファームを作ってみて分かったが、AVR TINY12はパワーダウンモードから復帰するときに

・INT0エッジ割り込みは不可
・INT0レベル割り込みはok
・PCINT(ピンチェンジ割り込み)はok
であった。レベル割りこみは、レベルを取り除かないと割り込みルーチンから抜けられなくなる(retiの次にまた割り込みベクタに飛ぶ)ので注意だな。エッジで取りたいときはpcintで代替できるけどpcintはピン毎にマスクはかけられないので、そのままenableのままにしておくと出力ピンの状態変化でも割り込みが発生してしまって使いにくい。まぁ上記の事を覚えておけばよいのであとはソフトで工夫次第だとおもいます。

2004年07月10日

工作の続き

昨日の工作の続き。樹脂を流し込んで一日たった。わくわくしながら枠を外す(笑)。なにがでるかなと。

シリコン型をとる。

がーん。失敗だ。樹脂の混合比率が正しくなかったらしく、下のほうが硬化しなかった。どろどろべたべただ。これは時間をおいてももうだめ。硬化剤が少なかったらしく、これ以上硬化しない。

実はもう一個作った。こちらはペットボトルで型をとったやつ。

こっちも同じだね。下部に溜まった部分が硬化しなかった。ちゃんと正確に測らなかったのを反省。

一応動作はちゃんとしている。きれいでしょ。

サルサ

土曜日elcocoへ。おいらの誕生日サルサを一曲やっていただいた。実は自分のHappy birthday salsaって、初めての経験なんだ。みなさんありがとう。


2004年07月12日

サルサ

某月某日Tigercafeでサルサパーティ開かれる。

On2の踊り手がおおいかな〜と思っていたが、別に特定のスタイルというわけではなく、NYON2,LA,キューバンいろいろなスタイルで、楽しいパーティだった。

F1

みはしゅー優勝。今回はバトルも見所もまったくないGPだった。木曜日くらいにタクマが予戦9位決勝9位になる夢を見て(笑)、友人に予知無かもしれないと話したせいで!?タクマが11位になってしまった。ごめんよ。俺のせいかもしれない。


2004年07月13日

仕事

机の上のエントロピーが最大に近づいたので大片付けモードに突入した。

なんか片付けるたびに記念写真を撮ってる(笑)。だって雑巾がけができるくらいモノが無いなんてうれしいじゃない。
2003/5/3 とか。この頃はレイアウトが違います。

2004年07月15日

仕事

探し物をしていて偶然Linuxカンファレンス2004のスライドを発見した。割り込みをTasklet化して(後処理にし)リアルタイム性を向上させるという話。お。小島さん、杉岡さん、阿部さんの名前もある。そうそうたるメンバー。
http://lc.linux.or.jp/lc2004/slide/CP-08s.pdf
へ〜。なるほど。割り込みサービスルーチンをタスクレットに書き換えて、遅延実行させるのか。すげー面白い。アイディアに脱帽(めったに帽子はかぶりませんが)。実際に性能が出ているところがスゴイ。それにスライドだけで話が分かるのは良いプレゼン資料だということですね。感動しました。

2004年07月17日

XAX

エグザス(コナミスポーツに改名したけど)。半年振りくらいにbody pumpしたらエライ疲れた。チェストでウェイト大大でいけたはずなんだけどなぁ、とか思い出しながら大中でへたった。再トレーニングが必要だ。

linux

シリアルコンソールのメモ
/etc/lilo.conf
serial=0,115200n8
append="console=ttyS0,115200"
/etc/inittab
T0:23:respawn:/sbin/getty -L ttyS0 115200 vt100
シリアルコンソールのliloでキータイプするにはbreak信号を送る。TeraTermならALT+B

2004年07月19日

PCB CAD EAGLE

CQ出版社からプリント基板CAD EAGLE活用入門が発売されるらしい(いしかわさんの日記で知った)。内容からするとトランジスタ技術2003年3月号〜6月の今野邦彦さんの短期連載を単行本にまとめたものと思う。それなら切抜いて持ってるから要らないといえば要らないが、A5版の小冊子になっているなら切抜きを捨てられるのであっても良いかもしれない。\2,980かぁ。うむむ。


2004年07月20日

サルサ

某月某日、elcocoで水着Nightがあった。女性陣セクシーに決めてたよ。


先日la habanaのビキニナイトに出かけたときは皆にエロオヤジとからかわれたもんだが、elcocoの水着Nightもめちゃめちゃ盛り上がっとったな。水着の女性にはオリジナルTシャツプレゼントとあったけど、あっという間になくなってしまったらしいし。マスターまたやりましょー(^-^)。

仕事

社内の定例会議をする。やることは多い。やまほどある。仕事stackが全然下がってこない。けれど今んとこ金につながるものが薄い気がしてきた。最近各方面で「燃え尽き」という言葉を多く見かけるが、やばいぞ、燃え尽きてる場合じゃないぞと自己暗示をかけなきゃ。


2004年07月21日

カレンダー

8月の俺カレンダー
2004/8
12345678910
11121314151617181920
21222324252627282930
31
一週間は10日で週休二日。そのかわり年に一度2週間(20日間)のバケーション付き。
だったらいいなぁ。

2004年07月22日

サルサ

な〜んか今のところ目標を失いギミ。人間関係が急激に変化してきて、お悩みモードに突入中だが、あまり考えずに踊ろうと思う。


2004年07月24日

仕事

久しぶりに雑誌に記事を書かせていただきました。LinuxMTDの説明を書きました。ひょっとしたらMTDやjffs2の具体的な日本語でのドキュメンテーションは初めてかもしれません(おいらが探し出せなかったから、、、かもしれないけど)。書店に立ち寄る機会がありましたら今月号のInterface誌買ってくださいね。
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2004/200409.htm

あうぅ。O野さん、今月の原稿はあとちょっとです。週末中になんとかしますm(_ _)m


2004年07月25日

仕事

先週金曜日(7/23)に会社のネット回線の固定IPアドレスの変更工事がありました。DNSの書き換えは行いましたがexpireが長かったためか、行き渡るまでに時間がかかっている模様です。私共あてのメールが届いたり届いていなかったりといった事態が発生しているかもしれません。誠にご迷惑おかけいたします。


2004年07月26日

Linux

おぉ。これ結構いいね。/etc ナビゲーション
http://www.idg.co.jp/lw/weekly_2/index.html

F1

ドイツGP。森林コースを使わなくしてインターナルセクションだけにしたのはgood。加速/ブレーキの戦いになってより戦略的なコースになったと思う。 だがしかーし!!GPはみてて全く面白いポイントが無かった。しゅー兄はポールスタートで抜け出し
一度も・誰とも・バトルせずに
そのまま優勝。これじゃたとえシューのファンだって見てて面白くなかったんじゃないかな?
しいて言えばJバトンが13位スタートで2位に食い込んだこと!てことはシュー兄を除く上位陣を
全員抜いた
わけだし、それってすげー事だよな。同じホンダでも琢磨君はイマイチ不調だったみたいだ。仕事(原稿書き)をしながら横目で見ていたので感情移入もせずに気がついたら終わっていたGPだった。

これからしばらくF1は夏休みになります。世間は来期のシートの話で盛り上がってますね〜。

サルサ

とある日のelcoco。不調にもめげずに週末になれば足が自然とエルココに向かってしまいます。

エルココって外国人が多くて怖い・・なんていう先入観を持っている女の人もいるけど、人が大勢いるところだから安心していいですよ〜。

Mahoちゃんの浴衣姿。ラテンバーに浴衣美人。よく似合ってるね(^-^)

2004年07月27日

サルサ

仕事で大須の電気屋に電子パーツを買いに出かけたので、ほんのついでにJmaxに寄ってみた(←すいません。嘘です。言い訳です。m(_ _)m。パーツを買わなきゃいけなかったのは嘘じゃありませんけど、、 )
決算前で忙しい時期に何やってんだよーっていうツッコミがあると思いますが、夜8時以降の行動なので勘弁してください。ひえ〜。
今夜のJmaxは7周年イベントということで、OkudaさんとMihoさんのLAルエダのminiレッスンあり、パフォありということで今年一番の?人の入りだったかもしれません(久しく行ってないので分かりませんが見たことないくらい混んでた)。miniレッスンにもフロアに収まらないくらいの人がいました。結構大変でした(A^^;;
そういえば1月にエルココでルエダやってそれ以来久しくルエダ踊っていないなぁ。たまにやると面白いですね。また機会があれば参加したいなと。
そういえば
コンビニ ルエダの動画
があります。すごい上手(笑)。QuickTimeをインストールしないと見れませんが、これは馬鹿ウケ必笑です。

IP変更って大変

先週の土曜日に会社のIPアドレス変更工事がありました。期日がせまっていたのにDNSのexpireを短くしておくのを忘れていて、デフォルトの28日のままになっていました。大失敗しました。いまだにbiglobeから si-linux.co.jp の名前解決ができません。土曜日にbindの設定を変えて、もちろんシリアルを上げまして、月曜日になってようやく si-linux.com から si-linux.co.jp へのメール転送は動くようになりました。これで大部分のメールは遅延せずに到着するようになりました。お騒がせしました。si-linux.co.jp あてのメールは送信元のネットワーク環境によりますが数日遅延してから到着するかもしれません。ごめんなさい。

仕事

雑誌の仕事はたまにやらせていただく分には楽しんで仕事させていただけますし、たまには名前を露出しておかないと海老原んトコは大丈夫なのか?と心配をおかけしてしまったりしますのでオファーを頂戴しましたら積極的にやらせていただきたいと考えています。
けど、本業の人って締め切りのプレッシャーと毎日たたかっているんですから本当に大変な仕事をしていらっしゃるなぁ。と尊敬します。>Miwaさんとか
ボクはこの職業では食ってけないでしょう。(A^^;;

2004年07月28日

サルサ

正直言うとレディヤンレッスンは仕事が忙しくしばらく休ませて頂こうかと思いましたが、行ってみるとまだまだ自分の精進が足りないことに気づかされ、卒業なんて程遠いと認識させられました。

練習後のビールがまた旨く、一杯のつもりがついつい3杯になってしまって、、、(A^^;;

でも体重が3ヶ月で-5Kgです(A^^;;。ひょっとしたら内蔵に疾患があるのかもしれません。先月の胃カメラの結果は「少しばかり問題はあるが死ぬようなことは無いのでいじらんほうがいい。ほっとけ」という結論だったのですが体重が落ちるのは男としては納得がいかない。1年ぶりに筋トレ再開したし、少しbodyupしていきたい。

C++

C++初心者が、プログラムが動かない〜と言っているのでコードを見てみると新しい発見がありました。
 Csomething();
Csomethingはなんらかのクラス名であるとする。クラス名に () を付けるとどうなるか。結論。コンパイルエラーにならなずに実行可能である。
クラスのコンストラクタが呼ばれ、直後にデストラクタが呼ばれる。
へ〜。考えてみれば当たり前なのかもしれないけど、auto変数が生成され直後に消滅するという動きをするっぽい。なるほど。(役にはたたたないが言語の理解にはつながった)

2004年07月31日

サルサ


姫!!誕生日おめでとう(^-^)