トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2005年01月06日

会社引越し

ここのところ数日遅れで更新しています。昨年末の引越しの話です。

引越しの際にオフィス家具はいろいろと新調しました。費用をかけたところと節約したところの差が結構あって、節約する部分は組み立て家具の通販を活用しました。膨大に積まれた組み立て家具のダンボール箱に圧倒されつつ・・

うーむ。散らかすだけ散らかしてますな(A^^;;

梱包材の発泡スチロールの切れ端
何かに似てる

ほんで、忘年会!!やっと一息ついた

これは3人でお好み焼きを食ったときの写真で、3で割るなんて何十年ぶりかと思って(酔ってた時分は)むちゃ面白く感じ、思わず撮った写真であるが、日記に載せる機会が無かったので、ココにきておまけとして載せてみるが今みたら全く面白くない。はぁ。

2005年01月07日

猫舌

会社のS氏は自他共に認める猫舌で熱いものが食べられないという。先日も、味噌汁(インスタントだが)が熱くて飲めないという。おいらは全然大丈夫だ。う〜む、この差はいったいなんだろうか。猫舌という人類の謎を科学的に解明するためにインスタントミソシルの温度を計測する必要に迫られた。
レーザポインタ付き放射温度計で
味噌汁の温度を調べてみた。

同じタイミングで湯を注いだのであるが、飲み方は人によって異なるだろう。だが、インスタントミソシルはほぼ同じ温度を示していた。これは興味深い。結論としてはどうやら65度あたりが
猫舌境界
らしい。このアイテムはたまに便利だ。

2005年01月10日

えびめも2周年

えびめも開始から1/10で2年が経ちました。2年間いろいろあったなぁと個人的に回想しています。今後もいろいろと面白いネタを探してまいります。たまに巡回してください(^-^)

サルサ

最近消極的だ
・燃料が足りないなぁ
・他ごと(主に仕事)が気になって純粋に楽しめない
いかんなぁ。このままでは仕事の気分転換の役に立てず、結果として良い仕事ができなくなる恐れが。しばらくの間、気分が浮かび上がってくるまで充電するかな。up downの波があるのは仕方がないだろう。

仕事

いい仕事を短時間で効率的にこなすには、仕事から離れる時間を積極的に取ることが肝心だ。仕事から離れる努力をしないと(オフの時間を『作りだす』努力をしないと)、どんどんと仕事の密度が低下する。密度の低下した状態では、ただ単に時間ばかり浪費してしまい、結果としてアウトプットが出せない、終わらない、時間が延びる、悪循環に陥る。悪循環に陥っていることにすら、気が付くことができなくなる。

仕事から離れることは難しい。『努力をしないと』、メシ食ってるときも風呂はいっているときも、仕事の呪縛から逃れることができない。努力・工夫をして仕事から離れないと、仕事をしている自分(自社)を客観的に観察することができない。自分の視線だけで物事を判断し計画を立てることほど恐ろしいことはない。判断が間違っていることに気が付かず、違った道を進んでしまったら戻るだけでも相当なエネルギーと時間が必要だ。一歩二歩外側から見つめなおし、3ヶ月先6ヶ月先、3年先の未来を考え、遠くを見つめて歩くように心がけたい。

ネーミング

食事中の方には失礼。m(_ _)m。
高速道路のサービスエリアの片隅に、『犬のトイレ』と看板が出ている一角があった。
犬のトイレ
『ワンダーランド』
超ワンダーだね。

2005年01月11日

仕事

某 自社開発装置の電界強度を測定しに愛知県産業技術研究所へ。電波暗室やEMC計測装置の設備は使わせてくれるが計測は自分でやらないといけない。試験成績表も出してくれない。セットアップはしてくれるが、はい、どうぞ。ってな感じなので経験がないとつらいかもしれないけど、民間に比べればそりゃ安価である。今回はじめて利用させていただいた。


なぜか、おいらの中では、電波暗室って
寒い
思い出ばかりなのだなぁ。本当に偶然だけど去年の今頃も電波暗室へ行ったし。それにその昔、会社の先輩にいろいろとしごかれて 教えていただいていた頃、

いわゆる、れいのあの、こんなグラフと格闘し、
白魔術とか黒魔術とか
を教えていただいた頃も、寒かったなぁとか思い出した。

2005年01月12日

clubダンス

今年はレゲェの時代が来るらしい。'04までにも着実に浸透してきたレゲェが今年は真にやってくるらしい。

といっても

HIPHOP軍勢も衰えることを知らない。やっぱSOUL'D OUTかっこええし、地元名古屋っつったらHOME MADE 家族のサンキュで涙を流し、今年もきっとやっぱり楽しい年になるといいなぁ。

サルサ

スターがいないのぉ


2005年01月13日

工作

なんか久しぶりに工作してみたいなぁという気になり原点に返って時計でも作ってみるかという気がしてきた。ATMEGA48の練習にもなるし。I/Oが23pinあるか。7SegLED(+dot) x4桁ダイナミック点灯で11pin。スイッチやちょっとしたセンサーをつけても余裕だな。今回はエレキよりもケースにこだわりたい。

とりあえず電波時計やってみよかなということで、親玉サイトhttp://jjy.nict.go.jp/index.html


2005年01月15日

スパムうざい

refer spam や comment spam に攻撃され始めたので対策を考えなきゃ。まず tdiary を 2.0.0 にverupしてみる。その前にバックアップかな。レンタルサーバなので多少やりにくい。

tdiary2.0.0

にした。今回はupgrade時に問題発生せず。

リファラSPAM対策

-ReferrerSPAM
http://www.hsbt.org/hiki/hiki.cgi?ReferrerSPAM
-Anti Referer Spam プラグイン
http://www.netlife.gr.jp/redbug/diary/?date=20040930

あとついでに

-.htaccess実践活用術
http://www.shtml.jp/htaccess/index.html
logを見たらspamerのIPは3つに絞れたので、httpdで絞るでもよいか。

2005年01月17日

robot

『神業動画』とか『マリオワールド最速クリア』で検索して来ていただいている方が多いようですが、ここには置いてないです。検索文字列が出ているので、それでまた検索され、、という循環がめぐっているようです。僕は困るわけでは無いけれど、せっかくきてもらっても目的のものは無いので繰るだけ時間が無駄になってしまうから、robotに対して特定の単語の結果を無効にするよう指示を出したいのだけど(googleのみでもいいから)、そういう事ってできるのかなぁ。googleのhelpを見たけどよくわからなかった。


2005年01月18日

仕事

仕事のメール
・・・それでは仕様どおり開発を進めてください。
納期は何時頃でしょうか?
という意味合いのメールを頂戴した。ありがとうございます。
ところで何時頃って
いつごろ
って読むんですよね。まさか
なんじころ
じゃないですよね(A^o^;;

2005年01月19日

小ネタ

では最近の小ネタを少々。
粗品でもらったボールペン。

BALL PAN
ボールパン???ボールペンと書きたかったのだろうか。

その2。先日ニトリをうろうろしていてガラスカップを見つけた。会社のコーヒーセット用に、コーヒーフレッシュを入れるカップにちょうどいいかと購入してきた。帰ってきてあけてみたら、おいらが買ってきたのはなんと

見本品
だった(剥がせない)。レジの人も気づいてよ。

2005年01月20日

子羊ルータ

Wildlabの子羊ルータの販売終了を決断されたそうだ。'99年当時、おいらは謎boxやらを作っていた。morigenさんはsi-linux.orgで組込みlinuxの先駆者として知識やアイディアを紹介してくださっていた。
製品販売終了のお知らせ(2005/1/18)
ここに書かれている件はひと事ではないなぁ。こちらも吹けば飛ぶような小さな会社だし、一つ一つのことに注意を払っていても、予測不可能な事態がいつ起こるかわからない。大変ご苦労されたこととお察し申し上げます。また、ひじょうに丁寧な文章と感じました。
Special thanks to...
こういったところにもお人柄を感じました。一度機会を見つけてお会いしたいなぁ。

2005年01月24日

コレジャナイロボ

商品説明より

『 「欲しかったのはこれじゃなーい!!」プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。
楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか?できれば避けたいものです。
しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。
欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。
「コレジャナイロボ」はその

絶妙な偽物感、カッコ悪さにより
その事をお子さまに
トラウマ級の効果をもって
お伝えする事でしょう。情操教育玩具として是非お試しください。』

だってさ。ライブドアデパートで是非お買い求めください。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id=346276
確かにかっこ悪い。これじゃなーい!!。2,940円なり。

自爆ボタン

各方面で話題沸騰の自爆ボタン
まったく何も動作するわけではない単なる自爆ボタンだ。あぁ、確かに。自爆したくなるときもあるなぁ。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id=346274
自爆ボタンDX 通常版。ライブドアデパートで3,990円なり。
こういうのは何も動かないからオモシロイのであって、下手にギミックがあるとツマラナクなるもんだけども、せっかくなので動くものを作ってみたくもなる。でもツマランナ、たぶん。

AVRStudio

AVRStudio 4.11 (http://www.atmel.com/dyn/resources/prod_documents/aStudio4b401.exe)を何の気なしにインストールしてみた。ダメダメ。機能まで動いていたAVRISPまで動かなくなったぞ!怒

仕方なしに4.10に戻そうとするも、旧アーカイブは既にダウンロードできない。泣。バックアップを探す。


2005年01月29日

愛地球博

てのが開催されたりするのだけども、この前深夜に
愛知県庁
の前を通ったら、

こんなものを発見。これはモリゾーとキッコロの
おばけ
ですか。

2005年01月31日

煩悩

煩悩や物欲って大切なことであると思う。あぁ、アレがほしい。コレがしたい。そういった欲望があるからこそ、それを手に入れるために努力をし勤労に励むのだろう。そして自分の手に入れたとしても、人間の欲望にはきりが無く、次から次に欲がでて決して満足しないため、さらなる欲望のために仕事に励むのだろう。

欲望が枯れてしまったらどうだ。別に欲しいものないし。したいことも無いし。別に今困ってないし。平均的に満足してるし。て思ったら最後、努力をすることをしなくなる。苦難を避けてとおる。

例えば金のためでも、貯金でも、物欲でも、技術の向上でもなんでも同じで、現状に決して満足しないこと。欲をもち野心を燃やしてさらに上を目指すことが大切だろう。俺には無理だ・・とあきらめたらそこが終着駅になる。その分野では一生死ぬまでそれ以上先に進むことはありえなくなる。自己に暗示をかけてでも、俺に不可能は無いはずだ。なんでもこなしてみせるという意気込みを燃やしつづけねばらない。特に今は。若いうちは。

欲望煩悩万歳だ。