トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2005年06月01日

台湾4日目

今日も朝から仕事。computex taipei 2005の会場へ。取引先会社様のブースに出店祝いの挨拶まわりをするのと、商売のネタ探しへ。ちなみに去年台湾の日記はこれ

おおっと、入り口に大きくRenesusじゃん。いつもお世話になっておりますが台湾には知り合いはいないでしょう。とりあえずRenesusブースへ。

T-ENGINEのデモでした。片方の小姐が昔の知り合いに似てるな・・

nVIDIAのブース。小姐のかけ声に合わせて "nVIDIA no.1 !!"と叫ぶと記念品がもらえる。

kingstoneのブース。

NYNYの地下のフードコートで昼飯。ヌードルがうまくて安い。

ノートPCメーカがノートPC 5x6の30台つかってのマルチ画面を作っていた。一台10万円としても、これだけで300万円?金かかってんなー。

あいかわらず会場は広いのだけど、今年は人が少ない。

やばいくらいに少ないぞ。明日は増えるのかな。

夕飯は北京料理の店に。高級そうな店構えだったけど、やすくてうまかった。

帰り際、ホンダのディーラーにCR-Vのカッティングボディーが展示してあったぞ。これ、このまま欲しいかも。
『おれCR-Vのオープン買ったぜ』
と訳の分からないことが言える。

サルサ

そんで夜はbarrioへ。nisaと二日ぶりに再会。明日のイベントの準備で忙しそう。

今回友達になったMihwa(ミワ)さん。アメリカに住む韓国人で、英語と韓国語が母国語で、日本語が少し話せて、今は中国語の勉強のために来台ちゅうなのだとか。すごいね。頭の良さそうな女性でした。
写真をwebに載せること承諾くれてありがとう。メールも交換したし、そうかぁ。今度は韓国いくかぁ。

2005年06月02日

台湾5日目

今日もComputex Taipie展示会を見に行く。昨日、何社かと何時かに商談のアポを取ったので今日はその合間に見学。

ブースのデザインは和風というか中華風というか。コンピュータケースのメーカらしい。けどケースは別に中華風じゃない。

重要顧客は黒塗りのメルセデスで送迎されるようです。GIGABYTEの文字入りも見た。

昼飯はこんな感じ。

ビデオカードメーカは事実上nVIDIAとATIの一騎打ちの様相だ。

これはなかなか面白かった。厳しい現場で使えるrobustなPC

ASUSの前なんだけどATIの出し物です。I LOVE ATI! と叫ぶと粗品を投げてよこす。それに群がる男の子達。

スロットマシンがあった。特等はチャイナエアラインで世界中好きな都市までのエアチケットが貰えるらしい。どうせ当たらないだろうと思いながらスロットボタンを押して、結局ストラップを数個もらった。と、思ったらファンファーレが鳴って当たりが出た!!!

CDROMドライブがそろってもCDROMドライブがもらえるわけではないらしい。何等か分からないけど紙袋いっぱいの豪華賞品か粗品(?)をもらってた。

これ、実は今日一番のお気に入り。SiSのマザーボードチップセットのプロモーション。

ドレスに貼り付けてあったり、ブレスレットにしたり、ネックレスにしたり、手に持ってるのってマザボのチップセットですよ(A^^;; なんだかなぁ。でもばかばかしくて気に入った。

気に入ったので大きい写真も載せちゃう。

夕飯はこんな感じ。適当に入った店で小龍包、チャーハン、ワンタン麺、台湾ビール。てな感じ。薄味でおいしい

仕事の本題の方は無事に打ち合わせも済み、いい感じで今後を迎えられそうだ。このまま万事うまくいけば、しばらく台湾通いが続きそうな感じ。

トラブル発生。

日本経由で電話あり。なんでもコーディネータとのやりとりのミスでホテルの予約が昨日までで、今日チェックアウトしなきゃいけなかったのだそうだ。げ。今夜泊まるところ探さなきゃ(台北市内なら腐るほどあるので慌ててなかったけど)。とホテルに戻ったところ、系列のホテルを予約してくれていた。だが代替のホテルはまだ正式オープン前のプレオープンなのだと。とりあえず移動する。

同じ系列なので同じような中華風家具だった。

おおー。すげー。ガラス張りシャワールームなんて
映画でしか見た事ねーよ。
なかなかいいじゃないですか。臭くてうっといバスカーテンが無いのがいい。あと、
42インチ大画面液晶TV
100chオーバーのCATV
つき。なんだかすごいな。一晩しか泊まらないのもったいない。あと、最も重要な点は
蚊がいない
ってことだね。4晩悩まされ続けたのだ・・・

またこの次も泊まろうかな。と思って値段聞いたら本来は4500元もするんだって。プレオープンなので2700元にしてもらえた。4500元だとつらいなぁ。最高級の圓山大飯店なみじゃん。

サルサ

今夜はthe wallという名のライブハウスでサルサパーティのkickoffパーティなのだって。疲れたので悩んだけど、行ってみてカウンターで飲んでればいいかなと思っていってみることに。NISAにも誘われてたし。行ってみたら300元 /w 1drinkだった(1元=換金レートだと3.5円だけど、物価レートだと1元=5円と見るのがよい)。問題は値段じゃない。だ、誰もいないじゃないか・・・。しばらくしてボチボチ人が集まり始める。最終的には男女あわせて10人くらいだったかな。身内のパーティみたいでした。

こーんな、身内しかいないような半プライベートパーティにもアレックス・トーさんが現れた。やっぱりNISAって何者??
dance movei (7MB)
暗くてよう見えんけど、フロアはこんな感じ。アレックスさんと韓国Soさんの2 guys leadで踊るnisa。いや、それっていい男二人を独り占めしてかなり贅沢だよねぇ。あと、takaちゃんと俺も写ってる

2005年06月03日

台湾6日目

昼間どちゃぶりのスコールにやられる。

サルサ

今夜は夜市に出かけようと考えてたけど、突然evaさんから今夜プライベートなパーティがあると誘いを受けた。会費300元 w/1drだというので出かけてみることに。

場所は台北市の北部、陽明山に向かう山の中の高台のレストラン。士林からタクシーで山道を走ること30分。目的のレストランについた。
(click)
レストランはオープンテラスになっていて、タイペイ市の夜景が一望できるすばらしいロケーション。

プライベートな身内のパーティだというので人数も多くなかったけど、ここでも国際色豊かに各国の人間が集まっていた。台湾人だけではなく、シンガポール、南アフリカ、香港、韓国の人が集まっていた。
レストランの様子(動画)
tango(動画)
いいなぁ。こういう場でタンゴ踊れるとかっこいいよ。習おっかなぁ。
都会のクラブも嫌いじゃないけど、虫の音が聞こえてくる郊外の山の中、窓から吹き込む風が心地いい。Evaさん誘ってくれてありがとう。霧のようなやさしい熱帯の雨が、隠れ家のパーティを世俗から覆い隠していきます。。。

2005年06月04日

台湾7日目

やっと土曜日。今日は仕事休み。今日はいきなりゴハンの写真から。

素麺(うどん?)とウナギの茶葉焼き。デザートは烏龍茶ゼリー。うまいぞ。

お茶を頂くおいら(セルフタイマー撮影)

228和平公園まで歩く。中華風建物と高層ビルが織りなす光景。ここには台湾博物館がある。入場料無料。

この時期の展示物は "Are you lost?" 古地図の特設展示だった。迷ったかい?という事か。
地図好きのおいらとしては迷わず寄り道することに。

基隆港の移り変わり。

古地図と風景画を重ねた展示。

日本統治時代の資料館。防空警報空域図。へぇぇぇぇ

今から70年前に作られた台湾島全域の立体地図(ホンモノ !!)台湾は3000m級の山は9峰もあり最高峰の玉山は3952mもある(富士山よりずっと高い)山国なのだ。全土の測量は困難を極めただろう。70年前、GPSも無い時代に正確な等高線が引かれた全土の地図が完備されていて、地理院に立体地図として起こされていたってことか。
すげーなー。今の地図も眺めてて飽きないけど、古い地図って眺めててほんと飽きない。古い地図を眺めていると歴史が見えてくる。地図の変貌とは、領土を求めての戦争の結果だったり、川の治水や海岸の埋め立てといった人間と自然との闘いだったり、都市の発展の歴史だったり。歴史とは地図の積分かもしれない。

歴史を考えながら博物館を出て、228記念館に向かう。ここは元NHKタイペイ放送局だった建物。

中正記念堂まで歩く。めっちゃ広い。とおーーくに記念堂が見える。空から撮った写真・・・が壁に貼ってあった。エアコンの室外機が取り付けてあるんだけど(A^^;;

そのあと永康街まで歩く。タイペイで迷ったら永康街に行け。うまい物が待ってる。そのコトバの通り永康街はB級グルメの宝庫だ。そのなかでもデザートショップ「冰館」はすごいぞ。

でっかいフルーツかき氷。甘い物苦手なおいらだけど、これはうまいと思った。台北に来たら絶対にお勧めの店の一つ。。。と思ったら大阪ナンバウォークに支店を出すのだって。近くの人はいってみて。

次に大安公園まで歩く。ひろーくて落ち着く公園だ。

んでさらに歩いて茶芸館に。ここは大正時代に作られた日本家屋をそのまま残している店。これも歴史感じちゃうんだよね。この家、昔は誰か家族が住んでたのだよね。台北に住む少し裕福な日本人一家。この場所で家族団らん、ご飯を食べてたのだよね。そして、今そこはお店になってる。。。

豚肉のみそ煮混み。穀物ご飯といった感じ。意外に薄味でうまい。

見事なお手前でお茶をたててくれるお店の子。かっこいいなぁ。中国ではお茶を入れるのはほんとは男の役目なのですよね。手際よくお茶を入れれるとかっこいいのだ。

そんで水曜日にも来たbarrioまで歩く。今日は一日歩き通しだ。土曜日はdoorで500元だ。500元分の券がもらえてドリンクが買えるがおつりは出ない。

バーテンのお兄さん。

ハイネケンの販促イベントやってました。今日はタイペイ市内を一日中歩き、一日中食べ歩く日でした。疲れた。

2005年06月05日

台湾8日目

帰国した。セントレアに荷物が届かなかった。。。CI社め〜。TPEに置き忘れたらしい。自分の携帯は帰国まで使わないだろーと荷物の中に入れっぱなしだった。しばらく不便だった。


2005年06月10日

なんだ?

電話が鳴った。"Webの写真に乗ってるやつの部品はどこのメーカのなんて型番ですか?" すいません分かりません、と答えた。

だって、SONYのビデオカメラ買ったからといって、CMOS画像素子の型番教えてください、と聞いても教えてくれないでしょう。ラーメン屋に行って、スープのレシピ聞いても教えてくれないでしょう。ましてや食べてもいないのに(苦笑

NICの型番とかはね、購入を検討いただく際の事前情報として必要かもしれないけど、あまりにマイナーな部品について聞かれたので驚いてしまいました。(てか、ほんとに俺も調べないと分からないです。ごめんなさい)


2005年06月13日

サルサ

昨日の日曜日Tigreがあったらしい。久しぶりに行こうかなぁと思ったのに、気がついたら夜10時になってた。あちゃー。

サルサ

7月のスケジュールが埋まっていく中、7月の土曜エルココは全滅になりそうな感じ。7/2某合宿。7/9富士山登山。7/16海外出張。7/23某合宿。7/30かろうじて空き。某合宿は宗教ではありません念のため(A^^;;


2005年06月14日

ハロ

2週間くらい前のこと。ウチで働いてくれてるバイトさんと昼食を食べに外に出たとき、太陽のまわりにきれいなワッカが出来てた。ハロだ。ハロ自体は珍しいわけでもないし、よく見るんだけど、このときは7色にきれいに分光した円だった。後でデジカメ写真撮ろう、と食事に行って帰ってきたら消えていた。写真撮れなかったのは残念だったけど、天気の気まぐれがいい物見せてくれたかと思うと、少し得をした気がした。

機械いじり

職業エンジニアのくせして最近あんまり機械いじってないなぁ。いかんいかん。壊れて放っておいたVAIO505ノートの復活でもしてみるか。

メーカー製ノートはネジが隠してあったりしてバラすのは大変。コイツも液晶のヒンジカバーの下に隠しネジがあった。ばらした後はHDDを入れ替えて組み立て直して再インストールして完了。無事生き返りました。
車やパソコンて機械なんだけど、いつも自分でつかっているから不調が分かるのだよね。なんかヘンだな。熱があるのか?音が違う?コロコロした感じがする。HDDがそろそろ壊れかけかな。大事にすれば長持ちするし、乱暴に扱えば壊れてしまう。それって、人間と同じだな。

思い出してしまった

先日台湾に行ったとき、すげーガラス張りシャワールームじゃーんと無邪気に楽しんでいたけど、今思い出したら、
某君と某君は
ケイヒ削減のためツインルームで二人部屋だったのだよね(しかも2泊)。。。。。彼らその事について一言も触れてないな・・

2005年06月15日

あんぽんたん

ツッコミSPAMの被害にあった。
24.165.172.77
68.111.110.55
69.210.84.234
68.32.77.247
68.55.24.174
68.118.15.251
68.104.27.249
68.81.149.109
logを調べたらわずか2分の間に8個のIPが使われていた。.htaccess で締め出す。

追加

また来た。
68.62.217.53
67.183.54.206
24.252.84.94
128.122.197.220
68.10.94.96
69.242.221.205
67.183.54.206
どうも広帯域のIPアドレスから攻撃されているらしい。IPアドレスベースでの締め出しではダメだな。なんか対策を考えなければ。

対策

comment_key プラグインを導入した。Copyright ハハハ さん。感謝!!
これでコメントスパムが激減するとよいな。けど、趣味の日記サーバを自己管理するのはコストに合わないなぁ。
http://www20.big.or.jp/~rin_ne/soft/tdiary/commentkey.htm

2005年06月16日

お勉強

知人にFOBってなに?と聞いたら大笑いされたので(A^o^ 貿易の基本の基本をお勉強した。
引き渡し条件
  FOB  輸出国の港までが売り主の担当
  CIF  輸入国の港までが売り主の担当
  など13種類くらいある?
送金
  T/T  電子送金
  L/C  信用為替(手形の一種?)
銀行さんの話では、相手方の会社の名前、所在地、電話番号、相手方銀行の名前、支店名、所在地、電話番号、預金種目、口座名、口座番号、取引通貨、が分かれば電子送金が出来るそうだ。現地通貨だとびみょーらしい。

2005年06月17日

お勉強の続き

本を読んでてもイマイチぴんとこない輸入の勉強の続き。こういうことは実務を経験している知人に聞くのが一番。「なかおと」って何?と聞いたら、乙仲(おつなか)のことか?と、また笑われた(*_*)。CIF Japan(nagoya)にしておいたらセントレア空港までは荷物が届くじゃんね。その後どーするんだ?ということを聞いた。
1. 荷物の発送が決まったときに、パッキングリストと、インボイスと、AIR B/L(どの便に乗せるか) という書類を送ってくれるらしい(e-mail or fax)
2. その書類を乙仲業者(通関業者)に渡し、通関して届けてもらう。
3. このときに、運賃、手数料、関税の立て替え、消費税の立て替え、を支払えばいい(一般的には)

と知人に教えてもらった。ということはまずは通関業者との段取りが必要か。
税理士さんに聞いたところ、輸入の場合は消費税を日本国に納めなければならないらしい(消費地課税)。


2005年06月18日

サルサ

日本人は個性がない民族だとよく言われるが、踊りについてもアンチ個性が良しとされてはよろしくない。オリジナルであることはすばらしいことだよ。皆が同じよーに踊らなければならないって事はないと思うのだ。

例えば(土曜日の)エルココ。LAもキューバンもON2もいる、という以上に、メレンゲばかり踊る外人、飲むばっかりで踊らない人、ヒップホップ風に踊る人、浴衣で来る人、下駄はいてくる人、いろいろな人がいるから土曜elcocoは楽しいと思うんだけど、だから嫌だという人もいるんだよねぇ。楽しみ方は人それぞれと言えばそれまでですが、同時に俺も、世の中の楽しいことを幾つも見逃してしまっているのでしょうね。

結局の所

楽しいと思うことをトコトン追求すれば良いはずなんですが、夢中になりすぎると現実の世の中の流れや周囲の環境から離脱していって、気がついたら皆居なくなって、ただ一人自分が置き去りにされてしまう。極端すぎるかな。「あっという間の2時間だった」「時間が経つのを忘れた」。人間がこういった感覚を心地よいと感じるのは、時間が流れ過ぎ去っていく事にぼんやりとした焦りや小さな恐怖を抱くことの裏返しだと思うわけです。「無駄な2時間だった」「俺(わたし)このままで良いのかな」と漠然と時間が過ぎ去ることに恐怖を抱くのはおそらく人間の本能なんじゃないかな。程度の大小はあれきっと全員一緒だと思うし、生きている以上は仕方がないことなのだけどね。

だから時間が止まったような錯覚は心地よいのだと感じるのかもしれない。同じクラブに行く、同じ顔がいる。先週と同じ、いつもと変わらない。まるで時間が止まっているようだ。だから心地よいのだけど、それは危険だよと警告がささやく。もちろん心の中では、そんなもん限定的で仮想的だと分かっているのだけど、理性が強すぎるうちは純粋に楽しむことが出来ず、ちょうど良いバランスを保つ役割がアルコールなのかもしれません。なんだか分からないですね。笑。


2005年06月19日

ひこーき

とあるblogに書いてあった。
・エコノミークラスでキャビン・クルーを口説くヤツ(100万年早ぇ)
・リクライニングシートを倒せるものは倒さにゃ損だとばかりに全部倒すヤツ
・空港名の3文字コードや航空会社の2文字コードで得意げに話すヤツ
そういうやつは決まって世間知らずの田舎モノだ
あー。俺、最後のに当てはまるなー(苦笑)。

恥談

田舎者で思い出した。新幹線に乗ると、
Welcome to the SHINKANSEN.
This is a NOZOMI superexpress bound for TOKYO.
てなテープが流れるじゃん。ふーん、bound for って言うんだ。と(調べもせず)頭の片隅にあったものだから、is this plane bound for xxx?って聞いたら、プッと吹き出されたことがあった。後日、師匠に聞いたところ、『君の言い方はおかしいよ。だいたい文法が間違っているのだけど、それ以上に bound for ってのは飛び跳ねて行くという感じだから、新幹線だったらそれでいいけど(静岡、新横浜、みたいに)、飛行機がびよーんびよーんと飛び跳ねていったらおかしいでしょ。笑える』と。
しらんがや!
のぞみやったら名古屋から東京までノンストップだがね!
と反論したくなったが、ぐっとこらえた。

サルサ

日曜日。予定がない日に限ってイベントもないのだね(笑)。

月曜日始まりのカレンダーとか手帳が多いけど、俺の中ではやっぱり週の初めは日曜日だと感じる。日曜日は、今週何をするか考える日。オープンカフェでコーヒーをゆっくりと飲みながら、今週のこと、来週のこと、来月のこと、来年のこと、大雑把なプランを具体的な日程に押し込んだら、今日の仕事はおしまい。

日が暮れたら、どこかへ繰り出そうかなと。

お気に入り

春日井市某所にある、とあるbar。

平日でも休日でも静かに飲める所。ネット上ではあまり紹介したくないと思う所です(稲葉さんゴメン ^o^;;)。朝5時までやっているのでエルココの後に飲み直しても良し。
ここ3年、この場所でいろいろな人と出会ったな。遠くに越してしまった人もいるけど皆元気かな。
最近は月に2回くらい訪れています。今週も行くよーん。

2005年06月20日

電車男

すごいね。俺はリアルタイムには2chみてなかったけど、映画も好調らしいし、7/7(木)10時〜フジTVでドラマだって。へぇ。フジTVのページが2ch風になってた。電車男で俺が違和感を覚えるのはヒロインの名前がエルメスって事かなぁ。一般的には男性の名前と違うのかな?


2005年06月21日

F1

アメリカGP。きっといろいろな人のblogで叩かれてるのだろうな。14台がボイコット出走わずか3チームという文字通り史上最悪のGPでした。悲しい。

もちろんミシュランの技術が劣っていた、というのは事実なんだろうが、譲歩に譲歩を重ね、なんとかタイヤを交換させて欲しいと懇願したが通さなかったFIAも頑固すぎる。結果としてレースにならなかった。

こうしたら面白くなったんじゃないか案

1. ミシュランチーム全車ピットスタート

2. 4本同時タイヤ交換ok。ただし給油はダメ(別に入らなくては)

3. その上、ミシュランチームはノーポイント(例)トゥルーリが1位、Mシューが2位だったら、トゥルーリ0ポイント、Mシュー8ポイント。シーズンを考えたら10ポイント渡すよりか何とかがんばろうと。

そしたら見る価値はあったかもね。

仕事

雑誌の執筆依頼が来る。締め切り一ヶ月程度ということなので7月末か。内容は面白そう。8/16に締め切りの件もあるので息つく暇無いし、どうしようか。明日までに回答します。

忘れてた

忘れてましたCQ出版社Interface7月号好評発売中です。
(click)
特集『Linux Kernel 2.6を組み込み機器で使う』 おいらも「Linux Kernel2.6のプリエンプションを試す P101〜109」を書いてます。注目はlinux-2.6のデバイスドライバに関する記事でしょう。組み込み屋さん必読。早くしないと次の号が出てしまいます(A^^;;

2005年06月22日


2005年06月26日

あんぽんたん

またコメントスパムが来た。対策したのだけどなぁ。
67.162.48.206
67.164.176.243
67.187.43.57
68.163.220.85
68.193.117.56
68.89.47.245
68.90.233.216
69.152.64.61
69.208.246.193
69.217.198.125
69.230.213.64
69.244.45.160
.htaccessで締め出す。

2005年06月27日

仕事

シンクライアントに影響されたわけではないけど、知り合いからカスタムの依頼があったので久しぶりにハンドメイドPCをつくった。

以前"謎BOX"という名で一世を風靡した?3.5inchHDDサイズのLinuxBox+4chリレー出力(端子台)です。基板とか他用途で作った板を文字通り切って貼って作った物です。アプリから簡単にリレーon/offできます。しかも結線作業のしやすい端子台出力。これはこれで意外と便利かも?あと数台だったら作れます。

スターヲーズ

EP3の先々行オールナイト見てきた。良かったですよ。映画館の外に出たら空がしらみはじめていた。powerd by darkside とか言いながらしばらく影響されそう。


2005年06月29日

おしごと

なんだか最近カスタム職人になってる。マスプロダクトでも検査治具は手作りで対応のが早いですね。

先日のLinuxBOXと接続して自動処理を行うための実験装置。今日はこれを3個も作ったので肩がこった・・・

2005年06月30日

サルサ

Yさんのblogの片隅に
いつも踊ってくれてありがとう
と書かれていた。
気持ちのいい言葉だったので、俺も書いてみることにした。