トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2006年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。昨年は皆様に大変お世話になりました。今年も皆様が健やかに過ごせますように。

仕事

やっぱり年明け早々出勤になった。会社に来てみたらこのオフィスビルの2階さんも出勤しているみたい。通りの向かいのNE○もいくつかのフロアで電気がついている。銀行の合併もあるし遠からず関連しているセクションでは待機も含めて休み無しかな。

数年前の正月に風邪をこじらして寝込み正月になってしまったことがあるが、それに比べたら健康で働けることにただただ感謝しないといけないね。今年も頑張ろう。どっかで代休を取って海外逃亡してやる〜。


2006年01月03日

仕事

オフィスさみぃ。指先がかじかんでキーがうまく打てない(*_*)


2006年01月05日

倉庫整理

倉庫を整理していて思った。ふとこんな乗り物?があったら楽しいかなとか思ってみたり。

不愉快

パソコンの電源を切ろうとするたびに

と言われるのがすごく不愉快です。

かっこえーかも

とあるお店のトイレで見かけて写メ。

ne pas fumer svp. フランス語かぁ。svp.ってのがかっこえーな。

2006年01月10日

日本はかなりの部分でもうダメなんだと思う

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20060108/p2
月曜早々から後ろ向きな話をするのもなんですが、気を引き締めておくため。社会が低下するとスキができ、それをチャンスと考え行動する人が台頭し、なるほど二極化ってこうやって始まるのですね。ガキんちょの頃は遠い外国の話だと思っていたのに、日本は変わったんだ。2007年問題というけど、2007年以降崩れていく日本社会をチャンス到来と待ち望んでいる人々もいるんだなと思う。僕は頭が悪いから、ひょっとしたらそうなのかも。。程度にしか思っていなかったのだけど。
さて、どうする。。。

小泉首相、電気自動車に試乗「スピードがすごい」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051219AT1E1900619122005.html
一週間くらい前の話だったかな。中学生じゃないんだからさー、、とか思ってたけど、その後各方面で絶賛コメントを出しているようじゃないですか。誰かこの馬鹿とめろよ。日本人でいることが恥ずかしくなるような頭の悪いコメントいうなよ。(蛇足:電気自動車が悪いって言ってるんじゃないですよ)
クルマなんつー民生品に対して国がバックアップするとか意味わかんない発言したり、これってワザとやってんだとしても意図が分からん。

4年目に突入

あ、そうだ。今日はえびめも記念日だった。皆様に支えられています。もうしばらくぼちぼちと続けていきます。また遊びの話に戻そうかな。


2006年01月11日

CAT709

CAT709既存ユーザー様向け、Linux-2.6.13.2 カーネルと Debian Sarge ベースの miniroot の配布準備が整いつつあります。ほんとはクリスマスプレゼントとかお年玉とか思ってたのですが遅くなってしまいました。CAT709で組み込み装置を考えている方には必要なものと思います。updateは無料の予定です。
今頃まだSH3?と思われるかもしれません。いえいえ、組み込みは息が長いことが重要なんです。民生品はディスコンにできますが組み込みボードは生産を継続しないと。変わっていくことより続けていくことのほうが難しいこともあるんです。
来月SH4ボードもデビューさせます。SH3とSH4がそろったCATシリーズ組み込みlinuxボード(Xscaleも実はジミに準備ちう)。最新版OSとともに常に若く生き返るつもりで息を長く供給します。これからもよろしくお願いいたします。
【06/1/16追記】2006/1/14参照

自爆テロリストの正体

うだうだ日記から。 自爆テロリストの正体

『現場を歩いてみると、自爆テロが「貧困」とも「イスラム教」とも関係がなく、「中途半端な若者たちの自分探し」の結果だった姿が見えてくる』

憎しみのエネルギーで突き動かされ自爆するのではないとしたら、それは恐ろしいことだ。どこの国でも同じだけど、若者の行き場が無い社会とは未来が見えない社会てことか。明日があるなら死なないものな。たとえそれが憎しみでも戦争でも。

ヒトの持つエネルギーって果てしなく大きい。プラスのエネルギーも放っておけば簡単にマイナスのエネルギーになってしまう。そいつのベクトルを収束させるか(もちろん外敵に向けて)、もしくは分散・発散させるようコントロールするのは宗教なり政治が行ってきたやり方なのだろうけど、それは静かにそっと政治家の知恵と指導力で行わなければいけない。力の均衡が崩れ内側から崩壊していくのは遠い外国だけの話じゃないな。


2006年01月12日

レンタルカート

オンラインショップ用にレンタルカートを借りることにした。うちは楽天に出すほど民生品を扱っているわけではないので統合ECサイトはコスト高になるしメリットが引き出せない。今までは自作した買い物CGIシステムを4年間使ってきたのだけどそろそろメンテを引き継ぎたくなった頃合だし。んなわけでいくつか候補をあたってみた。結局えびめもでも使っているところでいいじゃないのか。ということで落ち着いてしまった。安いけど24/365監視だしウチのへっぽこ回線&へっぽこサーバよりはよほど信頼できるだろう。結局選定したのはこれ↓
  • ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro 】 ★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★
うちのCAT君達はプリント基板なんで製品はかわいくはないけどね(笑)。バックグラウンドにはあまり時間(=工数)を掛けたくないので、うちの誰でもメンテできそうなところを採用ポイントとした(しかも安い!)。開店準備が出来たら感想(メリット・デメリット)をレポートします。

2006年01月14日

CAT709新環境へ!

CAT709用のlinux-2.6.13.2カーネル、debian sarge ベータ版リリースします。
http://www.si-linux.co.jp/wiki/cat/index.php?CAT709%BF%B7%B4%C4%B6%AD%A4%D8

CAT Wiki 消滅??

いじっていたらなぜかCAT Wikiデータファイルがどんどん消えてしまいました(泣)幸い10日ほど前の 2006/1/5 のバックアップがあったので復活させましたが・・・


2006年01月16日

TOEIC

昨日受けてきた。感触としては、前回とかわりばえしない。てことは向上している気配も無し(そりゃそうだ。勉強してないもんな)。時間内に終わらないってことは読む力が足りてないってことだよな(あと15分くらい欲しい・・・と負け惜しみ)。テストのあと、ちがう町の喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、後ろの席のから「あ〜リスニングが全然ダメだったよ。もっと勉強しないとな・・・」との話声が聞こえてきた。そうか皆頑張ってるな。

挫折感を味わいながら懲りずに次回(3/26)の分も申し込んだ。

お前らあほか

とある役所から届いたXML電文仕様書を見た。(もちろんこの通りじゃないですが、よ〜するにゲンナリしたと思ってください)
先頭記号  文字列バイト数            XML文字列        終端記号
[55][AA]  [上位バイト][下位バイト]  [<XML>〜</XML>]  [80]
おまえらあほか。XMLを分かってないだろ。
<XML>
  <HEAD>number=123,echo-request,crypt=no</HEAD>
</XML>
『ヘッダ部には必要なフラグが
カンマ区切りで
書いてあります』

こら、なんだそりゃ。ありえねーだろ。なぜ日本の技術はここまで腐っているんだ。諸外国に勝てないわけだ。

いつか俺がたたきなおしてやる

2006年01月17日

WIKIが消えた理由

WIKIページがどんどん消えていったと書きましたが理由が分かりました。WEBサーバがdisk fullの状態でwikiを編集し、登録を押すとファイル書き込みエラーとなり0バイトになってしまうようです。そのときバックアップも保存されません(泣)。

というわけでたまにdf -hでディスク容量を確認するよう心がけましょう。今回は幸い10日前のシステム・バックアップがあったので助かりましたが・・・

バーチャルマシン

なんでそんな事が起こったかというと、実はcat wikiを含めうちの会社に置いてある公開サーバ
http://www.si-linux.co.jp/
↑こいつはバーチャルマシン上で動かしています。HTTPd, DNS, SMTPdをやらしています(あとfmlとかntpdとか細かいの少々)。debianなんですけど。ホットスワップ対応ハードウェアRAID-HDD(ハードウェア自動リビルド対応)、UPS、4Gメモリ、高品質電源とか小規模事務所的には贅を尽くしたマシンをつくり、その上で仮想マシンを何台か同居させています。PCがあまりにもよく壊れるので予算を一台に集中させるのが結果的に低予算だと言うことに行き着きました。24時間稼働PCって年に一度くらい必ずといっていいほど調子わるくなりますから、仮にPCが4台あったら年間4回もトラブルに見舞われてしまいます。一台にすれば平均故障間隔(MTBF)が1/4になります。

そこまでは良かったんですが、仮想HDD領域(イメージファイル)をセコク小さくしてしまってました。貧乏性がたたりました。ちょこちょこっといじってすぐに修正完了。こういうところも工数が少なくてイイですね。ハードディスクが、「イメージファイル」という一個のファイルになるので「システム丸々バックアップ」を自動で取る運用も簡単に設定できます。上↑で書いたようにwikiファイルが消えた!!という事故はRAIDでは防げませんが、いつでも「動いてたときの状態」に完全に戻せるというのはやっぱり精神的にも楽です(=低コスト)。

時代と共にコスト的に有利な手法は変わっていくと思いますが、現在の所バーチャルマシンは悪い方法じゃないと思います。

バーチャルマシンの代表的ソフトを紹介します

CoLinux

評価してみました。ネットワークでハマった以外は、CoLinux本体に関してはノートラブルでした。速いし、いい感じです。次回のデバイスドライバセミナーではこの環境で試してみようかな。
CoLinuxインストールを書きました。CATユーザーさんに、強力なお助け環境の登場かもしれません。

Cygwin vs CoLinux

Linux-2.6.13.2 を sh4-linux-gcc で 同一の config でコンパイルしたベンチ。もちろん同じPC。Celeron-900MHz, Memory512Mbyte. Windows XP Home SP2
Cygin                     CoLinux                VirtualPC
real    15m54.242s        real    11m26.825s     2時間半くらい
user    10m26.112s        user    7m57.570s
sys     4m48.853s         sys     3m28.470s
カーネルが15分でコンパイルできるならどっちも実用範囲だとおもうが、CoLinuxのが早いのは意外。すごいことだなあ。

2006年01月19日

ツンデレ?

ツンデレって何だ?初めて聞いた言葉なんでgoogleしてツンデレ初心者の方へを読んでみた。 ツンデレキャラリストを見た。うわ。マジで誰一人として分からん。

ライブドアショック

俺もなんか出来ないかなとか思いながら各地のblogを読む。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/01/post_04c0.html
面白い。

重い玉と軽い玉は同時に落ちる?

はじめに断っておくと、これは俺が考えたのではく物理ヲタの友人から聞いたネタでございますm(_ _)m。
軽い玉と重い玉を同時に落としたら同時に落ちる?ガリレオがピサの斜塔で実験したとか実はあれは後世に弟子が実験したのだとか言われており、我々も中学の理科の時間で「真空中の物体は同時に落下する」と習った。しかしこれは真っ赤なウソなのだ。

古典力学的にも我々は万有引力があることを知っている。リンゴが木から落ちるときに地球もリンゴに向かって落下するのだ。従って重い玉と軽い玉を地球の裏表で同時に落下させると

地球は重い玉の方向に少し動く
のである。従って重い玉のほうが少しだけ速く地面に落下する。

2006年01月23日

ほりえもんタイーホ

ほりえもんが逮捕された。しかし何かおかしい。腑に落ちない。ほりえもんの肩を持つわけではないが、世間に散々迷惑を掛けている姉歯も小嶋も内河も(各氏敬称略)あの人もあの人も、タイーホされずノウノウとしているのにね。

『俺わるいことやってるってつもりないから』
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/

それは本音なんだろうなぁ。この国はほんとに悪い人は捕まらない仕組みになってるんだな。報道全体が「ざまぁみろ感」になっているのが嫌だ。

Livedoorファイナンス

なにげにLDファイナンスを眺める。


ん?



んんんん?



Livedoorファイナンスってすげー。こういうサービスは継続してほしい。

ITは怪しいわけじゃない

ウチは株価操作も関係ないしな。コツコツ働くしかないな。はぁ(ため息)


2006年01月24日

生協の白石さん

あれ〜、生協の白石さんって本になってたんだ。なんだでもアリだな。でも買っとこう。心が荒れたときに読んでみよう。


2006年01月25日

SE見習いっくらいがいいんだよな

このご時世、即戦力なんて見つからないので見習いっくらいの子がいたらどんどんウチに来てもらいたいんだよな。どこでもそうなのかな?


2006年01月26日

こ、これはすごい

1/16に岐阜大学の川上様が撮影された天空写真。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/kisyoh/kougaku_db/2006/060116/index.html
内暈、幻日、幻日環、外暈(46halo)、上部タンジェントアーク、環頂点アーク(さかさ虹)が同時に観察されたらしい。すごいっ。お昼〜2時過ぎまでずっと明るく見えてたそうです。名古屋でも見れたのかなぁ。まさに一生に一度みれるか見れないかの光景です。

2006年01月27日

また飲みたいワイン

味の好みは人それぞれと思うので誰にでもお勧めってわけじゃないけど、おいらがまた飲んで見たいワイン。あくまで個人的な好みですが備忘録代わりに貼っておきます。また買おうと思ってるリストでもあります。
ミゲル・トーレス・マンソ・デ・ヴェラスコ
チリ。フルボディなのにフルーティ。しっかりした味は、食べ物のようです。口の中でくちゃくちゃしたくなるような?(下品ですいません)。顔つきがニタニタになります。笑。'01を飲みましたが'00も探しています。

2006年01月31日

SH-Linux

CAT709, CAT760 両方ともCDROMを改訂しました。
CAT Wiki 26環境_CDROM履歴
2006/2/10正式発売。発売秒読みです。