トップ «前の日記(2006年03月20日) 最新 次の日記(2006年04月05日)» 編集
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2006年04月04日

地下鉄運転ゲーム

名古屋市交通局純正の地下鉄運転ゲームだそうです。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/hanbai/dvdgame/untengame.html
特典映像の「名城線ぐるっと一周ムービー」はイイかも。2000円だって。

ドコモ電池パック無料サービス

ドコモのN900iを2年前の3月に購入してからはや2年が経過した。そろそろバッテリーも死んできたし新しい機種に変更しようかなぁと調べていたら、ドコモのアフターサービスとしてひっそりと電池パック無料サービスなるものを発見した。これってあまり周知されてないんじゃないの?てか周知する気はあまり無いんだろうな。

しかしこれで2年前の携帯の寿命がまたのびた。

サルサ

サルサネタがないぞ、とプレッシャーをかけられていますが(笑)、実際あーんまりネタが無いんだよなぁ。。。

とか思いつつ、そういえば先日声をかけて踊っていただいた子が「カンターレ!」と言うんですよ。カンターレ?歌うだっけ?でもそれはイタリア語のような!?。スペイン語ではカンタール?だったかな。でも歌うっていいよね。この歌の題名はカンターレなのかな。俺も歌っちゃうよ。なんて言ってたら

・・・いや、、、簡単で。。。
あぁごめんなさい。マジぼけでした。

IPv4アドレス枯渇問題

kinnekoさんの日記から。
『報告書「IPv4アドレス枯渇に向けた提言」公開にあたって』
http://www.nic.ad.jp/ja/research/ipv4exhaustion/
まず最初に日付が4/1じゃないことを確認しました(笑)
こういう文書が出ると得をするのはIPv6屋。すばらしい営業資料になりえる。株も上がるかもしれない。
枯れる枯れると言われてなかなかしぶといのが石油とIPv4アドレス。 どちらも有限には違いないので浪費してたら無くなってしまう。対応を考える必要がある。IPv4が足りなくなるからv6に移行しようという単純なことでいいのかは疑問だとおもう。
例えばv4アドレスが無くなると新規割り当てができなくなるという。新規割り当てが難しいのは電波帯域だって同じだろう。有限であり貴重品だ。例えば金と同じだ。市場に任せれば売買され価格がつくことで結果的に必要な個数を保有する仕組みが出来上がるかもしれない。IPアドレス税を徴収する方法もあるかも。使っていないアドレスを市場に放出する方法はいくらでも考えられる。。。と思ってみた。