トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2006年06月02日

ESEC2006

ESEC2006に出展します。のページを更新しました。
http://www.si-linux.co.jp/esec2006/index.html

てるぞう


http://www.si-linux.co.jp/product/telzo/index.html
いいかげん、「ぞう」シリーズもどうかと思うんだけど(A^^;; てるぞう、完成まじかっ!!

2006年06月06日

エレベータ事故

半年前に品質の低下について書いたが危惧していたことが現実に起きてしまった。メーカは原因について発表していないようだけれど、故障ではなく設計上の不具合、それもソフトウェア(ファームウェア)の不具合のように思う。報道によれば (1)同じメーカ製で違う現場でも起きる。(2)修理しても再発する。(3)扉が開いたまま動き出した。(4)その階にかごが来ていないのに扉が開いたりした。(5)現在階を表示する数値がおかしくなった。などなど。位置センサーなどの光学系/メカ系の故障であれば故障したモジュールを交換すれば通常ならば直るはずであるし、それらモジュールの故障率(MTBF)は悲観するほど悪くはないはずだ(10ヶ月で14回も故障するとは考えられない)。修理交換しても直らないというのであればあきらかに設計不具合であると考えられる。制御系ソフトウェアということであればコーディングミスも原因のひとつなのではないか。

半年前に書いたが、コスト削減の号令の中、プロじゃない人材を登用(コンピュータを理解していないプログラマの仕事)の結果だと仮定すると、これはもう恐ろしい世の中になってきている。明日からエレベータに乗れないぜ。電車にも乗れないぜ。もう一度言おう、人の命を預かっているのは建築士やバスの運転手だけではない。プログラマも、人の命を預かっているのだ。

組み込み装置の品質低下で、実際に痛ましい事故が起こり人の命が失われてしまった。悲しい出来事だ。まだお若く将来もこれからだというのに、亡くなられた方には心からご冥福申し上げます。

品質と安全を守るには

繰り返し書くけれども消費者の厳しい目しか手はないと思う。品質の悪いものは買ってはいけない。品質の悪い店には行かない。安かろう悪かろうを甘んじて受け入れるスパイラルに落ち込むと、際限なく品質が低下し、国際競争力が落ちる。工業製品の輸出は落ち込み外需にも頼れず少子化で内需はしぼみ、貧乏な国になっちまうようなきがする。


2006年06月07日

組み込みlinux

debianベースで組み込むときの cronスクリプトを見直してみた。組み込み向けの場合は省略してもかまわないスクリプトが結構あった。
supercat:~# ls -l /etc/cron.hourly/                      空
 
supercat:~# ls -l /etc/cron.daily/
total 10
-rwxr-xr-x  1 root root  502 Sep 15  2005 bsdmainutils   不要
-rwxr-xr-x  1 root root  419 Sep  4  2005 find           不要
-rwxr-xr-x  1 root root   89 Sep 21  2005 logrotate    * 必要
-rwxr-xr-x  1 root root  946 Sep 21  2005 man-db         不要
-rwxr-xr-x  1 root root  495 Sep 21  2005 netkit-inetd   不要
-rwxr-xr-x  1 root root 2571 Sep 14  2005 standard       不要
-rwxr-xr-x  1 root root 1307 Sep 21  2005 sysklogd     * 必要
 
 
supercat:~# ls -l /etc/cron.weekly/
total 3
-rwxr-xr-x  1 root root  520 Sep 21  2005 man-db         不要
-rwxr-xr-x  1 root root 1092 Sep 21  2005 sysklogd     * 必要
 
 
supercat:~# ls -l /etc/cron.monthly/
total 1
-rwxr-xr-x  1 root root 129 Sep 14  2005 standard        不要

httpサーバboa

cgiを有効にする
/etc/boa/boa.confを編集しコメントアウトされている部分を修正する
 
# Uncomment the next line if you want .cgi files to execute from anywhere
AddType application/x-httpd-cgi cgi

PerlでCGI

PerlでCGIをちゃんと解説しているサイト。
http://www.perl-labo.org/

2006年06月08日


2006年06月15日

東京出張

今週一週間(日曜〜土曜まで)ずっと東京出張。ビジネスホテル住まい。今日の東京地方は曇り。都内をウロウロ歩いていたらいや〜な汗をかいた。オヤジになったもんだなぁと思う。(苦笑

よけいだ


いい事書いてあるのに<余計なことですが>っつーところが余計なんじゃないですか(-_-;)
そこまで言うのであれば、と試しに地上まで階段で上がってみた。長い…上を見あげるのがつらい。足元しか見れん。かなりはぁはぁした。
もっと
苦 痛
の部分を大きく書くべきである。

2006年06月22日

ご都合が…

打ち合わせに参加いただきたく、取引先様にメールを送信した。自分のPHSにbccしてるんだけども見直してみて赤面仰天。

ご都合がちょろしければ
って何だっ(*_*)。大変失礼いたしました。

2006年06月23日

CAT709/CAT760

出荷時の空き容量について
http://www.si-linux.co.jp/wiki/cat/index.php?%BD%D0%B2%D9%BB%FE%A4%CE%B6%F5%A4%AD%CD%C6%CE%CC%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
空きが300Kバイトなんていうと少ね〜という感じですが、結構ボリュームのあるプログラムを書いても50K行かないくらいなので自作ソフト一本入れるくらいであれば余裕です。perl使わないなら削って小さくなると思います。

手首PC

(kinnekoさめの日記より)またまた変なガシェットが登場したらしい。
http://opentechpress.jp/article.pl?sid=06/06/20/0837240
軍や警察、消防機関に売り込むといっているけれど、ぶつけたら壊れそうだ。あと、このサイズで
「腕時計よりは大きめ」
と表現するのは無理があるんじゃないかな?