トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2006年07月09日

SH-Linux

割り込みのプライオリティーを表示できるようにした。 linux-2.6.15用パッチはこれ。
print_priority.diff
変更前
kaihatsu@supercat:~$ cat /proc/interrupts
           CPU0
  8:     291470         IPR-IRQ  ide0
 16:     299464         IPR-IRQ  timer
 17:      28392         IPR-IRQ  warikomi
 33:       7780         IPR-IRQ  NE2000
 52:          0       INTC2-IRQ  SCI Receive Error
 53:          0       INTC2-IRQ  SCI Receive Data Full
 54:          0       INTC2-IRQ  SCI Break
 55:        730       INTC2-IRQ  SCI Transmit Data Empty
 64:          0       INTC2-IRQ  ohci_hcd:usb1
変更後
kaihatsu@supercat:~$ cat /proc/interrupts
           CPU0
  8:         63         IPR-IRQ 2  ide0
 16:      29012         IPR-IRQ 2  timer
 17:       1566         IPR-IRQ 4  warikomi
 33:        928         IPR-IRQ 4  NE2000
 52:          0       INTC2-IRQ 3  SCI Receive Error
 53:          0       INTC2-IRQ 3  SCI Receive Data Full
 54:          0       INTC2-IRQ 3  SCI Break
 55:        727       INTC2-IRQ 3  SCI Transmit Data Empty
 64:          0       INTC2-IRQ 3  ohci_hcd:usb1
少しだけ便利

2006年07月10日

東京出張

ソフトウェア技術者協会(SEA) GPLv3会議

13:00〜18:00 情報サービス産業厚生年金会館

GPLv3会議

パネリスト:すずきひろのぶ氏、八田氏、g新部氏

以下はパネリストの皆様のpublicコメントではありません。俺の解釈だけです。しかも正しい理解かは分かりません。

主な争点はやはりDRM(デジタル的コンテンツ保護)について。GPLv3はDRMソフトウェアに使用できないと言う話が一人歩きしているけれど、GPLv3はDRMによるコンテンツビジネスを敵対的に否定するのが狙いなのではなく、フリーソフトウェア作者がDRM関連の訴訟に巻き込まれるのを防ぐ自己防衛なのだ(と解釈しましたby俺)。例えばコピープロテクトを解除するプログラムを作ったら当然タイーホされますわな。そういう向きに進むなよという話(と解釈したby俺)。Section3の書き方があまりよろしくないから、感情的にGPLv3を否定したがる人たちが多い。などなど。

→ DRM自体が良いか悪いか、例えば映画や音楽データにコピープロテクトをかける善悪/自分で"買った"データは自分で編集できるようにすべきだ/CCCDは売れなかったので普通のCDに戻したら売れた等々まで話をするとメディアコマース論になってしまうのでそれはGPLとは別次元の話である。が、皆この危険地帯に足を踏み込みたくなる。

→ 好意的に解釈すると、自由なソフトウェアを作る人たちはDRM関連に近寄らんほうがいいよ。とFSFは言いたいのではないか(と解釈したby俺)。

→ 別な見地からすると、GPLv3ソフトウェアを持ちいてDRMを作ることはできないのだから、仮にGPLv3ソフトでデータに暗号化をかけたとしても、第三者がその暗号を解いて復調するのは与えられた自由ではないか。という理解(by俺)

GPLv3会議つづき

その他:GPLの継承はどこまで続くのかという話。

GPLv3ではさらに曖昧になり、「親密なデータをやり取りする間柄」でGPLが継承されるらしい(俺の理解が違うかも)。リンクはv2に引き続きダイナミックリンクでも継承される。-staticはもちろん。

ソケットでやり取りするのはOK(継承しない)。親子プロセスもOK。親子プロセスが継承とみなされてしまったら、GPLコマンドを呼び出すシェルスクリプトまでGPL化されてしまう。それは無いって話。

日本はソフトを作っていない、という話:15年に一度というフリーソフトウェア界の大きな出来事に対して日本国内で関心が低いのが問題だ。政府がOSS推進とか言っておきながら、日本のOSS推進者達はサーバ構築屋が多く、彼らはOSSソフトをただ使うだけ(1バイトでも改変するとサポートを受けられなくなるからという理由で)だから改変することもないし自分で書くこともしない。バイナリ使ってればいいじゃんという立場ではGPLに関心がいかないのは当然かも(う〜む厳しいご意見だがその通りだ)。

ほかにも雑多なことたくさん。勉強になりました。ありがとうございました。


2006年07月20日

SH-Linux

CAT760にUSBオーディオを接続して mp3 ファイルを鳴らしてみました。歌うCAT君 略して唄猫の完成です。

CAT760でUSBサウンド演奏
USBフラッシュメモリに格納した mp3 ファイルをランダム演奏する装置。USBハブを通してUSBメモリとUSBオーディオを接続しています。SH7760の内蔵インチキOHCIには負荷の高い処理ですが、mp3の展開も含めて間に合っている様子。結構がんばってるCAT君。それと、このスピーカ小さいのに音質もよくなかなかグッド。 ELECOM MS-77UWH 確か 3千円くらい。
にしてもなかなか面白いですこれ。自分で作ると愛着わきますね。家に一台ほしくなります。

2006年07月21日

ふと気になって

長野県の人口   2,188,945 人 (2006/6/1)
名古屋市の人口 2,220,738 人 (2006/7/1)
長野県と名古屋市。どちらも思い入れが深いのだけど、あの広い長野県と名古屋市が似たような人口だったというのは驚き。信州が住みやすい土地なわけだ。

2006年07月22日

SH-Linux

sshをROM化したときに動かなかった原因
/dev/random c 1 8
/dev/urandom c 1 9
が無かった。
対策
supercat:~# rommode rw
supercat:~# mknod /dev/random c 1 8
supercat:~# mknod /dev/urandom c 1 9
supercat:~# chmod 444 /dev/urandom
supercat:~# chmod 666 /dev/random
supercat:~# rommode ro

SH-Linux

exim4をROM化したときに動かなかった原因
/var.rom/spool/exim4 以下ディレクトリパーミッションの違い
対策
supercat:~# rommode rw
supercat:~# cd /var.rom/spool/exim4
supercat:/var.rom/spool/exim4# chown Debian-exim:Debian-exim * -R
supercat:/var.rom/spool/exim4# chmod 750 *
supercat:~# rommode ro

2006年07月25日

SH-Linux

SH4のWDTリセット周期早スギ(*_*)

SH3ではモジュールクロック / 4096分周だったのに、SH4では内部クロック 200MHz /4096 分周になってる。8bitタイマを最大に設定してもWDTオーバーフロー 5.24msec。ドキュメントのミスだと思って実際やってみたら本当にそうだった。んな使いにくい設計するなよぉ。


2006年07月31日

えびめも復活

レンタルサーバのお金を払い忘れたら閉鎖されてしまいました(*_*)

あわてて決済して復活。

ご迷惑おかけしました&みっともない。