トップ 最新 追記
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2009|02|03|06|07|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|09|10|11|12|
2011|01|03|04|05|06|07|08|10|
2012|01|06|08|09|10|12|
2013|01|02|03|04|07|09|11|12|
2014|01|03|04|05|06|09|
2015|04|
2016|01|08|
ここは旧えびめもです。えびめも2に移行します(2016/12/1)

2008年02月07日

今年は名古屋は降らない。

きっぷ

水曜日は大阪出張。金曜日は東京出張。こういうパターンのときは大阪出張の帰りの切符は大阪→名古屋ではなく、大阪市内→東京都内まで買っておく。

大阪→名古屋 の運賃は3,260円、名古屋→東京は6,090円。合計9,350円。大阪→東京まで通しで買うと8,510円。840円安くなる。キオスクで500mlビールが300円なので、換算するとビール1.6リットルぶんおトクだ(笑)。きっぷの有効期限は4日あるので名古屋で途中下車する。新幹線特急券は個別に買うとして、エクスプレス予約で買うのが一番安いと思われる。

2008年02月08日

セガサミーホールディングス業績下方修正

セガサミ−HDは08年3月連結業績予想を売上高5400億円から4750億円に下方修正。
当期損益は10億円の黒字から260億円の赤字になる見通し。
この話は1万分の1にすると身近に分かりやすい。
売上高5400万円から4750万円に。当期損益は10万円の黒字から260万円の赤字に。
絶対値としてそれくらいのちょび黒からちょび赤の範囲なら、税金対策として一番おいしい範囲なんだが・・・しかしお金は相対値ではなく絶対値なんだよね。

2008年02月09日

雪降った

名古屋は今年は雪は降らないなぁ。と書いたら雪が降った。

結構積もった。

ノートPC新調しようかなぁ

と思ってBicカメラをうろうろしていた。sony vaio type S (Core2 duo 2.5GHz, HDD 200G, Memory 2G しかも1slot空き、Vista、OfficePersonal付き)で22万円くらい。eモバイル同時加入でPC本体3万円引き。しかもポイント13%に思わず心引かれる。ポイント値引き後で計算すると16万5千円だ。うーん。

D01NX CATで使えるか?

あわてて買ってもいいこと無いのでとりあえず落ち着くことにして、eモバイルのCF型通信カード D01NX が Linuxで使えるか調査することにした。ぐぐったら、こいつはCF-USBブリッジ+その先にUSB通信クラス相当のデバイスが居るらしい。てことはUSBホストドライバが必要かぁ。CATで動かすにはしんどそうだな。


2008年02月12日

MB760

CAT760用の拡張シリアルボードを発売開始しました。

16C550互換の4chのUART(シリアルポート)を搭載しています。4chのシリアルポートを増設できます。 
TFT液晶パネルを容易に接続できるピンレイアウトをしています。
EB760の代わりとして使用できます。
http://www.si-linux.co.jp/index.php?CAT%2FMB760

来週水曜日

小樽(の近く)まで出張となった。
搭乗日       便名     区間                        出発   到着
2月20日(水)  ANA 705  名古屋(中部)  札幌(千歳)    11:40  13:20
2月20日(水)  ANA 716  札幌(千歳)    名古屋(中部)  19:50  21:45
早割7で予約完了。日帰りじゃ。

ノートPC新調しようかなぁ。その2

まだ優柔不断にぐちぐち言ってる。vaio type-s sz が一番コストパフォーマンスがいいが、vaioは昔から熱い気がする。あっちっちになってCPUがクールダウンして結局クロックどおり走ってない(=遅い)気がする。やっぱしThinkPadかなぁ。X61。


2008年02月14日

お外でインターネット

BicCameraでPCを買うときに、eモバイル加入で3万円引きというキャンペーンをやっている。ちなみに2年縛り。お外でインターネットで、eモバイル加入は魅力的なのか・・・考えてみた。7.2Mbps対応といっているが7.2Mbpsエリアは極限られているので3.6Mbpsだと考えたい。それで最安コースが\2,980/月 (11Mbyteまで)。使い放題だと5,980円。あまり安くない。

docomoのHighSpeed(3.6Mbps)データ定額は約61Mbyteまで\4,800天井が\10,800。それに比べればeモバイルは安いか。

といっていろいろ探していったのだけど、結局docomoがやっている mopera+U (スタンダードコース \500)の公衆無線LANオプション(\300) あわせて\800/月なので、これでいいかという気になってきた。名古屋の地下鉄全駅で使えるし。


2008年02月18日

Golden eggs

NISSAN noteのCMで見てびっくり。ローズ&マリーが出とるじゃんね。morimori〜 クッキーング!

餃子のファイナル

俗にファイナルと言うのはアンプの最終段の増幅につかっている増幅器の型名のことである。最近はどうか分からないけど、私が無線野郎だった時代、Yaesu FT-101(フロリダ・タンゴ・ワンノーワン)やらTorio TS-520(タンゴ・シアラ・ファイブツージロ)やらの、ファイナルのみ真空管(前段はトランジスタ)機が全盛だったのだけど、こういった機械の出力、特性、安定性、ひずみは結局のところ「ファイナル」に左右されるから、ファイナルの話でもりあがったものである。アナログの世界ならではである(D級アンプだとこんな話にはならない)。おそらく無線だけではなくオーディオアンプの世界でも同じだと思う。

んで、この前の飲み会で、餃子のファイナルについて語り合った(=技術者同士の飲み会だと知れるだろう)。この場合のファイナルとは、最後の最後に加える調味料(=それで最終出力特性が決まる最重要ファクター f( ) )の意図だ。餃子のファイナルは酢醤油だ。ポン酢だ。と。私の場合は餃子のファイナルは米酢のみが好きだ。と主張してきた。


2008年02月20日

北海道出張


小樽の近くの某所まで日帰りだった。それはいいとして、帰りの飛行機
2月20日(水)  ANA 716  札幌(千歳)→名古屋(中部)  19:50 → 21:45
が機体不良&機体交換で、出発が一時間半ディレイ。ANAが
茶封筒入りの現金

をくれました。こういうパターンでお金もらったのは初めてだ。額は内緒だけど飲みいける程度。中部空港についても名鉄の終電が無いという事態になりました。僕は車だったけど、電車だったらタクシーで家まで送ってくれたな。