2018BRM1005いってこいビワイチ1000kmその3

二日目は名古屋-ビワイチ-名古屋の348kmだ。台風は避けられないので今日が勝負。ビワイチ周回中に台風と最接近する。ま、雨は俺にだけ降るわけじゃないんだ。みんな同じ条件で走ってる。

PC2以降のクローズ時間が撤廃されたからといって、当初のクローズ時間は守るのが筋だ。それでこそ認定完走といえるだろう。とかっこいいことを考えてはみたがゴミ箱へぽい。たくさん寝ることを選択。初日の仮眠時間を2時間も伸ばしたww。名古屋を出るまでは我慢だよなー。というか近所だよなー。通勤路だし。とぼやきながら名古屋を脱出。

木曽三川公園あたりでいよいよ雨が降り出す。台風の雨は濡れても寒くないのでレインウェアは着ない選択。ひざ下は捨てて靴もあきらめる。

フロントバッグは非防水で水タンクになってしまうためコンビニ袋で防水だ。左右をちぎって水抜き用の穴をあけておくことがポイント。それをしないと水袋になってしまう。

2時間ほどは雨に打たれたが天気は回復し、服も乾き始めている。靴下は夜まで濡れてた。

ちょうど12時に琵琶湖岸(411km地点)の通過チェックに到着すると多くの参加者でにぎわっていた。僕は7時スタートの最終組、しかも名古屋で2時間多く寝ている。最終者に近い思っていたんだけど予想以上に人が多い。1000kmの参加者だもの。ポジティブに言えばみなさんタイムマネージメントが出来ている人ばかりだ。悪く言うと借金上等な人たち。(ちなみに当初から通過チェックではあるものの参考クローズ時刻は10:26。借金1.5時間を背負っている)

一人、なんともうビワイチを終わらせた人がいた。200kmほど先を進んでいるという事だ。寝てないってさ。寝ずに走り通してあとは帰るだけ―と言ってた。強い。

ビワイチは反時計回りが正ルート。左手側が湖岸であり湖岸側が自転車道ということになっている。そして標高84mぴったりでアップダウンが全くない周回が始まる。北側にちょっとだけ丘があるが、無いようなものだ。

北側を周回中に土砂降りの雨が降った。カーポートをお借りしてやり過ごす(すいません)。この停車時間を無駄にしないためオニギリを3個補給。15分か20分くらいかな。雨も止んで虹が現れた。

このビワイチ中に何人ものサイクリストとすれ違った。えっとさ。台風だよ。雨だよ。なんでブルベでもないのにサイクリングしてるの? 変態なの?

湖西のPCでオダックス近畿のSさんがお出迎え。暇ですか?(いえいえありがとうございます。2時間以上待たせちゃったようですいません)。 行く先PCで皆さんのお出迎えというプレッシャーを受けたらDNFなんてできませんよ。あいかわらず亀ですが先に進みますよ。

さらに先に進んだところで同日開催のオダ近1000kmとすれ違い。声掛け頂いたのはランドヌーズのPちゃんじゃないか。まさかこんなところですれ違うとは。相変わらずはえーな。かなり先頭付近にいる。

日没付近の虫々タイム。反射ベストの網が小さな虫だらけ。休憩がてらに自転車を止めると日没の琵琶湖には多くの釣り人が。こっちは時間に追われているけど彼らはゆっくりとした時間を過ごしている。美しいな。時間に追われないときに、また来ることにしよう。

日没後の琵琶湖もまた美しかった。思えば、ここを走るときはなぜかいつも雨だった気がする。前が見えないような暴風雨とか。米原までの湖岸は退屈なんだけども考え事をするなどして気を紛らわせる。一人で走る方が気が楽なので後ろはチギり、前に誰かいれば一気に抜き去る加速をしていたら40kmは意外とすぐだった。

ビワイチ終了して朝と同じPCに到着。距離は591km地点。借金は取り戻して600km/40時間のイーブンペースに戻した。「あとは帰るだけ―」。朝あった人と同じセリフをつぶやく。でもま正直に言うと600kmより先は未踏なんだけどね。。。

関ケ原の下りは真っ暗だけどよく知っている道なので怖くはない。木曽三川付近の国道歩行者アンダーパスの入り口で寝ている参加者を発見。

名古屋まであと20kmじゃん。1時間じゃん。名古屋まで行けば満喫もネカフェもあるのに。地面は雨で濡れてるんだよ。コンクリだよ。まだ雨降るよ? すごいな。。。本物だな。

とりあえず名古屋市内に入ったあたり(am3時ころ)本日3回目の土砂降り。後日天気図を見たら前線が通過したらしい。雨の後でちょっと冷えた。寝ていた彼は大丈夫だったのだろうか。

名古屋市篠原橋通のセブンイレブンでかわいいランドヌーズと遭遇。さっきの雨ひどかったですね、というなんともツマンナイ声掛けだけしてパス。

600km超えて制限時間が緩むし次のクローズは327km先のゴール地点なので、借金上等でゆっくり寝ることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です